シャインマスカット

9月に入り 秋の気配が少しずつ感じられるようになりました。

店頭にも色とりどりのフルーツ並び、実りの秋を感じます。
色、大きさ 形の異なった いろいろな種類のブドウも見かけることが多くなりました。

その中で気になっていたものの 食べたことがなかったシャインマスカットのプレゼントが届きました。ずっしりと重い大きな房  美しいヒスイ色の大粒のブドウ。
         

マスカットの上品なお味に甘みをプラスしたような、何とも言えぬ美味しさ。
皮ごと食べることが出来、しかも種がないので食べやすく、すっかり虜に。
         

シャインマスカットのお味を知ってから この秋はいろいろな種類のブドウを楽しもうと思っています。