2017年 大晦日

晦日 朝初雪が少し降り とても冷え込んでいる東京。

今年の元旦は 娘家族と船上で迎えました。セレブリティーという9万トンの大型客船に乗り、メキシコのコスメル島・ケイマン島・ジャマイカ・ハイチをまわる7泊8日のカリブ海クルーズを体験することが出来ました。
       

7月にはブルネイの旅。
       
       
8月には再びニューヨーク行き、孫の成長を実感することが出来ました。
    12月のお誕生日には行けなかったけれども、孫の健やかな成長は何より嬉しい事です。
       

9月には久しぶりの国内旅行。
前々から一度見たかった「おわら風の盆」を再現した「月見のおわら」に行き
人気の「加賀屋」に宿泊もしました。
       

今年は例年よりも旅行に行くことが出来なかったけれど、振り返るととても充実した1年でした。

体調は 腫瘍マーカーの上昇 CA15-3が7410(上限値25.0)NCC-ST439が12000(上限値6.9)
BCA225が38000(上限値160)と信じられない記録を更新しています。
でも 不思議なことに元気です。
こうなったらギネスに挑戦?
生活の変化としては癌の骨転移の為の骨折を防ぐため 大事を取って12月からはヘルパーさんに週2回来ていただき、重いものを持つことで骨に負担をかけないように手伝って頂いて居ります。


***************************************今年になって世界情勢の悪化を感じています。

昨年までは ニューヨークに行っても身近に危険を感じる事はありませんでした
お正月のカリブ海クルーズから、NYに戻るマイアミの飛行場で、私たちの乗る予定の数時間前に銃乱射事件があったことは銃の怖さを身近に感じた出来事でした。

⒑月31日には娘の住むマンハッタンの自宅近くでテロがありました。テロが起こるとは考えられない場所です。いつも利用しているスーパーの近くで、私の大好きな道でした、
もし体調が良くマンハッタンに行っていたら、私だけではなく家族も巻き込んだかもしれないと思うとぞっとします。

そして、12月のマンハッタンのポート・オーソリティー・バスターミナルでのテロ。

今年8月にニューヨークに行ったときに、イランのビザを取ったことがある為、またまた入国審査で引っかかり、特別室に連れて行かれました。
昨年と違うことは、特別室にイスラム教の人が何人もいたこと。やはりトランプ大統領の影響?

イスラエルの首都をエルサレムにするなんて考えられません。

アメリカだけでなく世界中でテロやテロかと思われる攻撃の多さが印象に残る2017年。
北朝鮮の動向も気になります。

2018年は平和な世の中であってほしいものです。