1月17日は我が家の防災用具点検日

1月17日は、阪神・淡路大震災が起きた日。

あの日から23年が経過しました。最近の各地での地震の増加、火山の噴火も気になります。

当時兵庫県に住んでいてその怖さを目の当たりにし、学んだ経験を忘れないように、毎年1月17日は
我が家の防災グッツの点検日としています。
加えて我が家の防災グッツ点検日は3月11日、9月1日の年3回。

食料品まずは水 我が家では常にペットボトル50本の水を常備しています。
食料品の備蓄用には、そのまま食べられる缶詰や水を注いだり、加熱するだけのフリーズドライ製品やレトルト食品などを用意します。
          

常に消費する食べ慣れたた食品でさほど消費期限の長くないものは日常生活の中で消費し、減ったものをストックしていく「ローリングストック」方式にしているので、無駄はあまり出ません。

阪神・淡路大震災は ライフラインが断たれたので、「カセット式コンロ」と「カセットボンベ」も用意しています。水道・電気の復旧は比較的速かったですが、ガスの復旧には1か月かかりました。

今回はモーリアンヒートパック(発熱剤)も必要かと思い今注文しているところです。

生活用品現金 
懐中電灯 携帯ラジオ 電池  軍手 マスク 携帯トイレ ウエットテッシュ
ラップ トイレットペーパー キッチンペーパー
そして、今回は体を温めるホカロンを大量購入。ストックに追加しました。