布の絵本

このところ久しぶりの手芸を楽しんでいます。

毎日少しずつ一針一針心を込めてチクチクチク、完成!
プレゼントする布の絵本がやっと2冊出来上がりました。

フェリシモの手作りキットで制作した布の絵本です。
材料は全部セットになっていますが、布, フェルトを切るところからすべて手作業なので、思ったより時間がかかりました。

ふんわりとした布の感触は、紙の絵本とは違った優しさがあります。

見本では紐を付けて肩にかけて持ち歩けるようになっていましたが、長い紐を幼い子供へのプレゼントにつけるのは少々心配な事と、紐をつけるためには表紙部分と中の頁の向きが変わってしまうので、見本とは変えて作りました。

写真下の絵本(二冊め)はボタンをかけたり外したり、ファスナーの開け閉めなどの練習が遊びながらできるようになっています。

          

各ページには色々な仕掛けがついていて、楽しく遊べる可愛い絵本です。
          
         
見本にはありませんでしたが、いろいろな小物を作り 二冊目の絵本の中の袋に入れてみました。
                                   指人形 ↓
                    たくさんのお話を聞かせてあげたいと思う願いを込めて
                    
プレゼントするまで秘密にしておきたいので、すべてのページはご紹介しませんが これからもまだまだ作る予定です。