カリブ海クルーズ   メキシコ  コスメル

3日目
カリブ海クルーズでの 初めての寄港地コスメル。
メキシコ最大の島コスメルは大型クルーズ船の寄港地として知られています。南北 68Km、東西 15Km のユカタン地方最大の島で、現在はメキシコ有数のリゾート地です。後古典期にはマヤ人の交易と 信仰の中心地として栄え、スペイン人によるメキシコ征服には基地としての役割を果たしました。  マヤ遺跡は島の中央北寄りのサン ヘルバシオ遺跡の他、島の各地に点在するそうです。
島内の95%がジャングルに覆われていますが、年間を通して観光客が訪れます。日本では知名度が低いのですが、アメリカ人にとってはとても人気なバケーションアイランド。コスメルにはサン・ヘルバシオ遺跡やチャンカナブ国立公園もありビーチだけではない楽しみ方ができます。

今回は孫が一緒なのでグラスボートに乗りました。

下を覗く形式ではないので、楽に海の中を見ることが出来ます。
        

        
キューバダイビングを楽しむ人達も見えました。
        
肝心の孫はあまり興味がない様子
砂の上を歩く蟻の方が興味があるようでした。
        
停泊時間は8時間近くあるのですが、船に戻り、船内を楽しみました。
        
部屋のバルコニーに設置されたジャグジーに入ったり
        
お食事を楽しんだり
        

        
ショーを観たり
        
本来の私なら、コスメルの遺跡などを廻っていたでしょうが、今回は体調がすぐれず、船内を楽しむことが出来るこのクルーズで本当に良かったと思いました。