今日は誕生日

本日無事に年を重ねることが出来ました。

今年はニューヨーク滞在中に娘から少し早目のお誕生日プレゼントを頂きました。
ソーホーに行った時に、今日はお誕生日のプレゼントをしたいといわれ、今年買おうと思っていたシャネルのサングラを頂きました。そしておいしいランチも。

最先端のトレンド発信地・ソーホー。高級ブランドのお店が建ち並ぶショッピングエリアとなっています。人混みを外れると雰囲気のある小さなお店などもたくさんあります。
                         
          

そして、昨年牡蠣を食べに行ってお気に入りのお店の一つになったソーホーにある人気の海鮮レストラン「アクアグリル」で昼食
ここのパンはとても美味しくて、ついついおかわりしてしまいます。
          
スープももちろん、どのサラダも美味しい。
          
絶品だったのは生まれてはじめて頂くコンク貝のサラダ
アワビよりおいしいと思い、後で調べて見ると今まで食べる機会がなかったのはこのコンク貝
生息数が減ってしまいワシントン条約に該当するらしく日本には入ってこないようです。
どうりで食べた事がなかった訳ですが最高のお味でした。
          
          
食後は今年6月に表参道にもオープンしたNYで大人気のベーカリー「ドミニクアンセルベーカリー」に。
ドミニク・アンセル・ベーカリーは、クロナッツの生みの親としてNYで有名なスイーツ店です。
2011年にNY・ソーホーに出店したこの小さなお店。オープン後4カ月で、タイム・アウト・ニューヨークで「ベスト・ニュー・ベーカリー・オブ2012」を受賞するなど早くから注目を集め、2013年に発売した「クロナッツ」が大ヒットし、その名が広く知られるようになりました。

今回は昨年このお店に来た時に興味を持った"クッキーショット"を頂きました。
チョコチップクッキーをショットグラスの形に焼き上げ、その中にミルクを注いだクッキーショットは、温かいクッキーと冷たいミルクのハーモニーが堪りません。
            
ショットグラスの中をココアパウダーと砂糖でコーティングされており、ココアの味を楽しみながらチョコチップクッキーをかじる、飲んでそして食べておいしい一品です。

娘はアイスクリームをマシュマロで包み表面をバーナーで炙った"フローズン スモア"これもシェアして頂きました。
外はパリッと中はマシュマロのもちもち感とチョコチップのサクサク感、そして最後にアイスのひんやり感といくつものお味が楽しめます。
          
どちらも期待?を裏切らないアメリカンな甘さ。
おそらく東京店より狭いと思われるこの小さなお店。クロナッツでブレークしたこの小さなお店は昨年も今回も満員。まさにアメリカンドリ―ム。

最高のプレゼント有難う。

***************************************
さて、本日8月7日は大学病院での検査でした。
2つの大きな持病がある私は今月は最低でも病院に3回行く予定になっています。

今日は1つの目の病の検査でMRIを撮りました。
20日に検査結果を聞きに行きますが、何もないと良いな。

19日には2つ目の病の治療。この病に関しては大学病院を飛出し 治療ガイドラインを強制しない病院を選び治療を受けていますが、6月の検査で腫瘍マーカーが3つとも異常な高さの為、主治医もびっくり。今の所元気に毎日を過ごしていますが、現状をきちんと把握するためにも検査をして頂こうと思っています。根治は望めないと言われていますので、現状が悪くても老化していく過程と考えている私ですのでガイドラインの治療を薦められても拒否するけれど…

病にがんじがらめにならないように、いつも病院に行く前に、先手をとって自分の予定を入れる私。何かあればキャンセルすればよいと今回は25日からの北欧の旅を申し込みました。行けますように、いや多分自分の予定を優先して行く???今回は旅行会社の手違いがありませんように。