引っ越し準備  便利な養生テープ

11回目のお引越し。準備は順調に進んでいます。

引越し業者も決まり、日程も決定。

東京⇔福岡間、距離は同じ、業社も同じ。にもかかわらず何故か3分の2の費用。

11回の移転に、引越業者Nに7回お願いしています。

今後は引越しも多分しないでしょうから、この機会にNと他社がどう違うのか比較してみたいと思っていました。見積もり時に「もう一社にも見積もりをお願いしてみたいのですが・・・」と遠慮がちに小さな声で?申し出たことが割引率に功を奏したのかもしれません。

今まで4社の引越し会社を利用しましたが、各社引っ越しの方法サービスも少しずつ異なります。その差を経験するのはとても興味深いのです。

結局お安かったのでN社に即決。

引っ越しの見積もりの金額の中に段ボールなどの資材料などがあります。
N社は引っ越しの時に使用する段ボール箱等の資材は1個いくらではなく、1回の移転の規模で
一式のおおよそ金額が決まっているようです。

今回前回の移転の時の箱が使用できるので箱はあまり必要ありません。実は私はN社の箱1つのお値段を知っているので、今回は個数を注文して資材の費用を交渉しようと思いましたが、決まっているようすので交渉は価格ではなく、ほしい資材をリクエストしました。私がリクエストした資材の一つに養生テープがあります。

養生テープはプチプチ梱包材に使用する時にすごく便利なのです。貼る時はしっかり貼れ,はがすときにプチプチから簡単に綺麗にはがせるのです。安価な物ですが、近くでは売っていないので助かりました。

こちらが申し出れば必要な資材は同じ金額内で頂けるのですね。取扱い注意のテープ、食器を包む紙などを頂きました。

        養生テープとても便利です。(今回はセキスイの養生テープ)
        いろいろな会社から出ていて、色もいろいろあるようです。
          


今回は事前の荷物の梱包のお手伝いに1人だけをお願いしました。
大切な陶器の箱詰を数箱だけをチェックしに来て頂くことにしました。前回は2人に来て
頂いたのですが、殆どの荷物を自分で整理したので、1日がかりのところ2時間で終わってしまいました。

プロの方のアドバイスは、引っ越し時だけでなく、アメリカに品物を送る時のヒントにもなります。

***************************************

色々各地を回ってこられた転勤族の方が、終の棲家に選ぶ地に福岡がとても多いと伺います。

このままだと私も住み心地が良い福岡に住みついてしまいそうでした。

意を決して東京に戻ることにしたのですが、私が生きているうちに大きな確率で遭遇するであろう
地震等を考えるとあまりうきうきした気持ちにはなりません。もっともどこに居ても同じですね。

でも引っ越し準備ってとても楽しいです。いかにきれいに荷物をまとめるか、いかに手際よく物事を進めるのか引っ越しの美学を追求中・・・・・と行きたいところなのですが・・

知らない間に・・・・次回はその被害? パソコンのプロバイダーの要らないサービスについてお話します。