気が付かないうちに プロバイダーがセキュリーの契約を

今日は移転時の失敗談。

10年以上ずっとプロバイダーは変えずにSを使っています。

一昨日今回の転居、福岡から東京に移転することをNTTとプロバイダーSに連絡をしました。

その時初めて分かった事。東日本(東京)から西日本(九州)に移動した時に、プロバイダーは同じ会社を使っているのに、新たに契約をしたことになっていたのです。

移転の時点でNTTとプロバイダーに何度も連絡をして、スムーズに契約が引き継がれていたものだと昨日まで思っていました。

ところが私の認識の甘さなのでしょうか、九州に移転した時今まで使っていたプロバイダーは継続ではなく新規契約扱いになるのですね。新規契約キャンペーンとして、1か月間無料でマカフィーのセキュリティーが使える特典がついていたようです。1か月がたつと自動的に契約したことになり、金額が発生するのだそうです。当時キャンペーンの事も一切伺っていませんでした。
          


1年以上セキュリティーの金額が引き落とされていたのです。プロバイダーの金額はNTTの電話料金と一緒に引き落とされ、マカフィーの事は記載されていないので、気が付きませんでした。

私は他のセキュリティーを使用していて、その他のセキュリティーなどの設定は外していました。

口頭、文章、メールなどでも、一度も連絡を受けたことがありませんでしたし、プロバイダーの会社の記録にもマカフィーを使用する契約に私が同意したことは何も記録に残ってなくて、当時何度も私がプロバイダーに連絡をしている回数だけは記録に残っていると告げられました。

もし今回移転をしなければ気が付かずこれからもずっと使用料が引き落とされていたのです。

移転する時には、このようなことにも気を付けないといけないのですね。

今度東京に移動する時にも同じことが起こるのですかと、何度もこちらからお尋ねしないと今回も教えてくださいませんでした。新規契約のキャンペーンの事はHPに書いてあり
月により異なる場合があるので、どのようなサービスがあるのか本人が確認しないと分からないそうです。

おそらく全く初めてプロバイダーSを契約した方には説明はあるのかと思いますが、継続と、新規契約の認識の違いから今回の事が起きたのだと思います。


移転したら請求額が明確になるようにNTTとプロバイダーのお支払いは別々にする事にしました。

新規契約ならば新たに契約がなされて当たり前だと思っている私の感覚からは納得いかない今回のこと、でも今後の為には良い経験をしました。