素晴らしい企画のツアー 3つご紹介

11月9日〜10日 朝倉地域広域連携プロジェクトが企画した 素晴らしい企画のツアーがあります。

東京への移転の日をずらしてでも参加しようと試みたのですが、移転日の変更が難しく参加できなくて あ〜残念! そんな素晴らしいツアーのご紹介をいたします。

このツアー私が5月に参加した「古代あさくらを駆け抜けた卑弥呼神功皇后斉明天皇 ゆかりの地を巡る歴史探訪モニターバスツアー」を企画した朝倉地域広域連携プロジェクトが企画したモニターツア―です。書道家であり郷土史家の井上悦文氏がご同行下さいます。

鎧を着用することも出来て、気分は戦国時代へタイムスリップ 
         

そしてNPO法人九州地域交流推進協議会が企画する2つのツアーのご紹介。何回か参加させて頂きましたが、地域の事をより詳しく知ることが出来るツアーです。その素晴らしさからリピーターも多く、1人でも参加しやすい、心温まるツアーです。
一般の旅行会社のツアーとは全く異なるこのツアー格別です。

少々見にくい画像になってしまいましたが、野菜の収穫体験、柿がり、寄せ植え作りなど盛りだくさんの内容です。
          

この日のツアーに参加したかったのですが、本当に残念。画面をクリックすると
詳しい事がお分かりになると思います。盛りだくさんの内容です。   
         
ここの企画のツアーに参加出来たことで、より詳しい九州の自然、歴史を知ることが出来ました。

これらのツアーの存在と、企画して下さる九州の方々のお人柄も、私が九州を去りがたい大きな理由です。