初めてのスカルプチュア (欠けた爪)

昨日の欠けた歯から「欠けた」つながりになってしまいますが、春のおしゃれをしたいのに、爪が
1本欠けてしまいました。

そこで自宅近くの浄水通りにあるネイルサロンに駆け込みました。
ここのサロンは初めてです。

白を基調にしたセンスの良い店内。

          

こんなに短くなってしまった薬指の爪。短くなった爪にアクリル樹脂で付け足して長くするのは初めての経験です。
スカルプチュアと言って、特殊なパウダーと筆を使い爪を作っていきます。
爪が出来上がったらフレンチやグラデーション、ラメ、アートをすることもできます!  

                   
担当して下さっている方も、スカルプチュアをされているそうです。長い爪ですね。
私は全体の爪を今までより少し短めにして頂きました。

          

どこまでが自分の爪かわからないほどきれいになりました。(ラインストーンのついた爪が
折れた爪を直して頂いた指)今回はシンプルに色も抑えめ、両方の指で2本だけにラインストーンをして頂きました。

          

このサロンではまつ毛のエクステもやっています。スタッフ2人ともまつ毛エクステを
していらしたので、興味深々。ご自身のまつ毛で説明して下さいました。人様の目元をまじまじと見たのは初めての事です。良〜く見るとすっご〜い。2㎝に近いぐらいのとても長いまつ毛がばっさりついています。盛っているという感じです。でも、若い人の顔には全然違和感がなく、よく見ないと分らないほど自然でとても似合っています。
目元が華やかになって美人がより美人になっているのでしょう。

まつ毛エクステは自分のまつ毛に1本1本接着剤で付けていくそうです。自然な仕上がりは60本、ボリュームを出したい人は180本も付ける人がいるようです。長さも色々あります。
自分のまつ毛を数えたことは無いですが、片方の上のまつ毛だけで90本も生えているの??ですか?ね。
もちろん顔を毎日洗って3週間くらいは持つようです。後は少しずつ落ちたところを又増やすそうです。まつ毛は説明して頂くだけにとどまりました。

店内にはラインストーンなどでデコアートした口紅やペンなどが飾ってありました。
私が感心したのはデジカメのデコアート。写真に撮って来ることは出来ませんでしたが、デジカメが美術品になっていました。

          

ネイルサロンは私にとっては少々贅沢なですが、この1年震災後、物を増やすことを極力避けようと洋服を買わない代わりのおしゃれ。

今回のネイル、頑張って今までより長く持たせるにはどうしたらよいのか、綺麗になった爪を時々
眺めて考えています。