ミャンマーのビザ

来月ミャンマーに行こうと思いたち、観光ビザを取ろうと思いましたが、自分で申請手続きをするのは少々手間がかかるので旅行社にお願いしました。

下記のものが必要でした。
申請に必用なもの
*観光ビザ申請用紙 1通・カラー証明書写真(6か月以内撮影35mm×45㎜)1枚 
*パスポート(入国6か月以上の有効期限とビザ捺印ページが残っているもの)
*職業証明書 以下よりいずれか
 在籍証明(手書き不可、社判、代表署名要)
 休暇証明書(手書き不要,社判、代表署名要)
 社員証コピー(写真付のもの)
 源泉徴収書コピー
 在学証明書コピー(学生対象)
 非課税証明書(主婦、無職者対象)
 営業証明書(経営者対象)
 会社履歴事項全部証明書(経営者対象)
 年金受給通知書コピー(年金受給者対象)
 

*旅行社が用意してくれた申請書をみると、旧姓の記入、そして父親の名前記入(私の場合もう
10年以上前に亡くなっているのに・・でも、その記入が正しいかどうかの戸籍謄本などは添付の必要なし,戸籍謄本添付しなければ意味がないと思うのですが)
*髪の色・目の色・肌の色の記入
*最終校の名前と電話暗号記入
*職業(退職した人も在職中の会社名・電話番号記入)
そして収入証明書も必要(私の場合は年金の受給通知書のコピーを提出)

何か国かのビザを取った事がありますが、ミャンマーのビザのは結構記入することが多いですね。

***************************************

天神の旅行社でビザ申請を依頼した帰り、沖縄ショップでグァバを見つけました。
ジュースは時々頂くことはありますが、生のガァバを見るのは初めてでした。早速購入。
小さなグァバの中には小さな固い種が沢山あり、食べにくかったですが、ジュースのお味そのもの。当たり前ですね。ジュース一杯作るのには沢山のグァバが必要だと思いました。
今回購入したものは本来なら1個250円もするのです。(お安くなっていて98円)
ジュースがいかにお得で食べやすいかがわかりました。
                 大きさは 約 4㎝
          
          

グアバには風邪予防や美肌効果のあるビタミンCが多く、またカリウムも豊富に含まれるので高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防効果が期待できるそうです。赤肉種は抗酸化作用があるとされる
「βカロテン」を含むので、老化予防やがん予防に効果があります。
そして、葉には「タンニン」や「ケルセチン」などのポリフェノールが含まれていて、血糖値の上昇を防ぐ効果があるといわれています。