金糸瓜の生春巻き

明後日から旅行で家を空けるため冷蔵庫の整理をしました。

旅の前の冷蔵庫の整理は私にとって楽しい作業です。

エビ、イカ、残っている野菜を使い さあ何を作りましょうか。

糸瓜も2分の1本残っています。そこで思いついたのが・・・・・・
       
             *************************
糸瓜を使った生春巻き

以前はあまり見かけることがない金糸瓜でしたが、最近時々見かけるようになりました。

手に入ると酢の物にすることが多いのですが、今回は生春巻きを作って見ました。

糸瓜って本当に面白い食材です。
          

輪切りに切って、茹でるだけ。

★皮を綺麗に洗い、3cm位の輪切りにし、種をスプーンで取り除きます。
  
★種を取り除いて、たっぷりのお湯で皮ごと約15分茹でます。

★茹でた糸瓜を、冷水で熱を取りながら手でほぐして行きます。

面白い程簡単に糸状にほぐれます。ほぐした糸瓜が下の写真です。

この状態になればサラダ、酢の物、炒め物、シャキシャキしていてどんな調理法でも美味しく頂くことが出来ます。

          
生春巻き
ライスペーパーをぬるま湯に通しキッチンペーパーで水分を拭き、スモークサーモン,エビ、大葉、
キュウリ、アボガド等とほぐした金糸瓜を乗せて,巻くだけで出来上がり。
          

生春巻きには香菜を入れたかったのですが、今回は残っていた大葉を使いました。

卵も使い切りたいので、薄焼き卵を作り、生春巻きと同じ材料を中に入れて
巻きました。これも美味しかったです。

今回はチリソースで頂きました。

糸瓜でもう一品
少し残っていたイカを使い、金糸瓜とのマヨネーズ和えを作りました。

          

冷蔵庫整理のつもりのお料理でしたが、見た目も美しく 美味しいお料理が出来上がりました。