薬膳レストラン 「きももき」 でティータイム

季節は今24節気の白露 です。

白露とは
陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也
野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。
朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。

沖縄をはじめ多くの被害をもたらした昨日の大型台風も過ぎ、今日は良いお天気。
これからは穏やかな心地よい秋であってほしいですね。

平尾浄水通りにある、薬膳レストラン「きももき」にランチに行きました。
ランチセットの24節気のお粥セツトは「ユリ根」のお粥でした。美味しそう!

でも、今回は昨日のじめじめした台風気分を吹き飛ばす為「薬膳カレー」を頂きました。
                       
一味違う薬膳カレーのスカッととしたお味は夏に溜った疲れも吹き飛ばしてくれます。
          
季節により、少し変わりますが、薬膳カレーセットは以前ご紹介したことがあるので、今回はお食事の後頂いた美味しい「薬膳チャイ」をご紹介致します。
 
「薬膳チャイ」
ニッキ、ジャンジャー、ケイヒ、クローブ、ペッパーなどの生薬が入っています。ホットするかおりです。一口頂くごとに心も体も癒されていくのを実感します。

          

私はランチ時にしか伺った事はないのですが「きももき」では午後のひと時ティータイムを楽しむことも出来ます。

☆甘味セット  養生茶と季節の甘味菓子

そして嬉しいことに,ティータイムにぴったりの新しメニューが誕生しました。薬膳焼き菓子です。

この焼き菓子の中には、松の実、クコ、サンザシ、ショウガ、ケイヒ、紹興酒に漬けたドライフルーツ等が入っています。甘さを抑えた美味しいお菓子です。

          

☆薬膳焼き菓子セットはこのような感じ↓ (今回はチャイでしたが、通常のセットは薬膳コーヒー)
          

「薬膳焼き菓子」は、1本売りを購入することも出来るようです。

体に優しい美味しいお菓子はプレゼントとしても喜ばれそう。



             薬膳 きももき  福岡市中央区浄水通り3-2 プローレンス浄水通り1階
                            定休日毎週月曜日        ℡:092-521-5885