旅に行く前に ・ ツタヤのDVD無料レンタルキャンペーン

海外に行く前にいつもその国に関連した映画を見ることにしています。

今回は25日から行くミャンマーに関しての映画。

一番見たい映画「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」は現在も上映中ですが、上映劇場が少なく出発までに見ることが出来ません。

仕方がなくほかのミャンマー関連映画を借りるため「ツタヤ」の店舗をネットで検索しました。
残念なことに家の近くに店舗はありませんでした。

ところが「♪ネットで予約、自宅に届き、ポストに返却♪」 とコマーシャルで聞いたことのある
レンタル方法の30日間無料!お試しキャンペーンを実施中だと知り早速登録。

一度「ポストに返却♪」試してみたかったのです。登録はすぐに出来ました。

でもこの後が少々大変でした。

私は定額レンタル4スーパープレミアムの[1470円]無料のコースを選択。

4枚借りるコースなのに2作品を登録したら、10作品の登録を推奨しますと言う意味不明な表示がでました。

電話で伺うと、親切に教えて下さいましたが、実際にネット注文する時点になると又分からない点が出て来ます。

少々戸惑ったものの、一昨日最初の2枚が「ポスパケット(簡易郵便小包)」で郵便受けに届きました。

少しづつシステムが理解できてきました。

無料キャンペーンでは旧作しか借りることが出来ません。10枚予約登録をしておくことを推奨すると画面に出たのは自分の借りたい順と、借りられる順が異なるのです。多めに予約しておくと借りられる可能性が多くなるのです。次が送られてくるまでに、様子を見て多めの予約は削除できるから、大丈夫です。

流れとしては、まずレンタル可能な2枚が揃った時点でメールで連絡が入ります。その後自宅に2枚が届きます。それを見た後にポストに投函返却。返却したことが確認できると次の2枚が送られてくると言うシステム。

このシステムの良い所は一度に多く届いてしまい、見ることが出来なく、複数を延滞してしまうことにはならない事です。

ただし、レンタル可能な物が2枚揃わなければいつまで経っても届かず無料期間が過ぎると自動的に月額分がかかると言うシステムらしいのです。

実際体験してみないと分かりにくいシステムです。私は来月から違う980円のコースに変更しようと思って変更届の画面を押したら、押した時点でキャンペーンの無料コースから月額980円のコースに変わってしまいました。お試し30日間はまだ24日も残っていて、後2枚無料で借りることが出来たのに。
でも、今月は忙しいので丁度良かったのかもしれません。

無料お試しコースだけと思っていらっしゃる方は注意しなくはいけません。最後に借りた物が
ツタヤに返却できて、なおかつ期間中に脱会しなければ自動的に月額が引き落とされます。

初めて体験して感じたことは、システムさえきちっと理解すればとても便利です。
・自宅にいながらパソコンからDVDやCDを気軽にレンタルできます。
・返却は近くのポストに投函するだけでOK!
・店舗で借りるよりお得!

************************************

私が借りたDVDと 借りられることがほぼ確定しているDVD


ビルマの竪琴 

この映画は以前見たことがあるのですが今回もう一度。今回は1956年版と1985年版の2作を
見比べてみました。
                      

ビルマVJ消された革命    2008年のデンマーク映画(日本公開は2010年)
タイトルのVJはビデオ・ジャーナリストの略。
2007年にミャンマービルマ)で起こった反政府デモを報道するために命がけで潜入したジャーナリストたちの姿を描く、ドキュメンタリー
                      

ランボー最後の戦線    2008年アメリカ映画

これも行く前に見ておいて方が良いでしょう。
解説によると、ジョン・ランボーはタイの北部のジャングルで、ボートによる運搬や毒ヘビ狩りを生業としながら、ひっそりと暮らしていた。人権弾圧が続く隣国のミャンマーでは、軍事政権が少数民族カレン族を凌虐し、土地や天然資源を略奪していた。
ある日、ランボーの前にキリスト教NGOの一団がやって来て、ミャンマーへの案内を依頼する。最初は断ったランボーだったが、NGOの一人サラ・ミラーの熱心な頼みに心動かされ、彼らをミャンマーに送ることにした。なんとかミャンマーまで送り届けたランボーだったが数日後、あのNGOがティント率いるミャンマー軍に捕らえられたことを聞く・・・・さてどんな映画か届くのが楽しみです。
                           


奈緒  2007年日本映画

実際の撮影現場が壱岐と言うことで、9月16日に壱岐に行く前に見ておこうと思い借りました。

長崎県波切島。12歳の奈緒子は、喘息の療養でこの島を訪れていた。彼女はそこで走ることが大好きな少年・雄介と出会う。しかし、ある日悲劇が起こった。誤って海に落ちた奈緒子を助けようとした雄介の父が命を・・・・・

                           

マルタの鷹   1941年アメリカ映画

マルタに旅行する折に、見ていなくてずっと気になっていた映画。今回ツタヤで借りたい映画がなかなか順番が回ってきそうもないので借りることにしました。

                       

*************************************
旅行は、行く前、旅行中、行った後、3回楽しむことが出来ます。行く前の楽しみ方として
(特に海外の場合)その国に関連した映画を見ておく事は私にとって欠かせないことです。