ヤシの実ジュース

近くの果物屋さんにヤシの実が並べられていました。

ヤシの実ジュースは南国に旅行した時に露天で売られているのを良く見かけますが、私は1度しか飲んだことがありません。
特別美味しいとは思わなかったのですが、今日のヤシの実は何故か私を呼んでいました。

「簡単に割れないよ」と商売っ気のないお店の人。諦めようかと思ったけれど、結局購入。

          

思ったよりも簡単に穴が開きました。
中から勢いよくジュースが噴き出しました。

1つの実からコップ約3杯のジュースがとれました。

印象に残っていたお味より格段美味しい!
ほのかな甘さがあり、体にしみわたる感じのジュース。

ジュース1杯で非日常な南国気分を楽しむことが出来ました。
          


殻の内壁にはコプラという白い脂肪の層がついていて、これがココナッツオイルやココナッツミルク、ココナッツフレークの原料になります。

これも食べたかったので、必死になって固い殻を開けたのですが,若い実だったようで
白い脂肪の層はとても薄くほんの少ししかありませんでした。

*****************************************

何故急にヤシの実ジュースが飲みたくなったのかとても不思議でしたので、効能を調べてみました。

ヤシの実の効能
冷却作用・利尿作用・解毒作用・強壮作用・滋養作用・抗下痢に良いそうです。
また、エネルギー源としても用いられ、植物繊維や中鎖脂肪酸カリウムが含まれています。糖尿病や癌・高血圧、動脈硬化の予防、腸内環境を改善し排便を促進。
脂質・銅・マンガンマグネシウムも多く含まれる優れものだそうです。