円が対ドルで99円台に

円安加速し1ドル99円台前半に突入、日銀の新緩和策着手で対ドル・ユーロで一段安
2013年 04月 9日 03:22 [ニューヨーク 8日 ロイター]

8日中盤のニューヨーク外為市場では、円が対ドル、ユーロで一段安となり、ともに数年ぶり安値に沈んだ。日銀が新たな金融緩和策に着手したことを受けて、円売りが膨らんでいる。
ドル/円JPY=は一時、2009年5月以来の高値となる99.19円に上昇。
直近では1.7%高の99.14円で取引されている。
ユーロ/円EURJPY=は一時129.11円まで上昇し、2010年1月以来の高値をつけた。
ロイター・データによると、直近では1.8%高の128.98円。

***************************************
1998年に外為法が改正されたことをきっかけに、今まで銀行間取引が中心だった為替取引に個人でも自由に参入することが出来るようになりました。

外為法が改正されたことで、為替相場に大きな影響を与える個人投資家が出てきました。その名は「ミセス・ワタナベ」。少ない資金で多額の外貨売買ができる外国為替証拠金(FX)取引の一大勢力です。一時低迷しましたが、アベノミクスによる円安を背景に再び存在感を高めています。

私は、日本国債がいつかは暴落すると思う観点から、1999年から為替の動向を毎日追っております。

ミセスワタナベのように少ない資金で多額の外貨売買をすることはバクチだと思っています。

今沸き立っている為替相場ですが、1995年からのドル円、豪ドル円の動きをご紹介します。

ご覧になってお分かりになると思いますが、少ない資金で大きなレバレッジをかけて短期間に為替取引をすることはとても危険です。為替の変動は大きいのです。
                           ドル/円
          

                            豪ドル/円
                   

何事もそうですが、「人々が騒ぎ出したころには、事既に遅し」とよく言われることです。