弾丸と指輪?

北朝鮮がミサイルを発射する可能性があると言われて数日間、警戒態勢が長期化していますが、いったいどのような終結を迎えるのでしょう。一歩間違えれば戦争にもなりかねません。

そんなことを思いながら 手元を見ると・・・・。
今日はアールデコ期に人気のあったボンブと言うデザインの指輪をしていました。

ボンブとは大砲の弾丸の意味なのです。盛り上がった形が弾丸の頭部に似ているのでそう呼ばれています。

            ボンブ・リング  アールデコ  イギリス  1920年〜1930年頃
                        

          

アール・デコとは装飾的な芸術の略です。 第一次世界大戦後の1920年代に発展し、第二次世界大戦前の1930年代にフランスを中心として発展したモダンデザインスタイルで、 当時アメリカでも人気を博しました。 抽象的 ・幾何学的な形状、 模様に特徴があります。

美しいデザインと弾丸とはなかなか結びつきませんが、もしかしたらこのボンブと言うデザイン、第一次世界大戦の後と言うことも関係しているのかもしれません。

***************************************

北朝鮮のことに気を取られている時に、今日はアメリカの東部マサチューセッツ州で、ボストン・マラソン中にゴール付近の観客エリアで爆発が起き、テロではないかと言うニュースが入って来ました。現在のところ少なくとも3人が死亡、141人以上が負傷したそうです。

平和な世の中であってほしいものです。