投函した郵便物を取り戻す

朝から大失敗。
ポストに投函したと同時に 投函した手紙に間違いがあった事に気が付きました。

取り返さなくては!!!もうすぐ集配の時間です。

急いで本局に電話をしました。
投函場所、投函時間、あて先、そして自分の名前等の情報を告げ、止めて頂く手続きを終えましたが、それでも気になります。本局に行ってしまうと数多くの手紙の中から見つけるのは大変なことだと思います。
又宛先の郵便局に行ってしまうと自分手に戻るのには少し時間がかかります。

ポストは我家のすぐ目の前にあるので、集配時間にポストの前で待っていました。
集配に来た方に、運転免許詩を提示して、「取り戻したい手紙がこの中にあります」と告げると、特徴のある封筒、出したばかりと言うこともあり、直ぐに見つけて下さいました。
顔見知りの集配の方でしたので、その場で返していただけそうな雰囲気でしたが
既に本局に電話済みと言うことを告げ、後で取りに行くことを申し出、分かりやすいように別にして集配していただきました。
                           
郵政民営化後は、色々な手続が厳格になっていますので、ポストの前で待っていても取り戻すことは出来ない決まりがあるのです。
速く取り戻すには、投函した郵便の集配局(本局)へ行かなくてはいけません。
今回は投函してすぐでしたが、投函してから時間が経っている場合も、原則としては集配局へ連絡して、集配局経由で送付先の集配局へ連絡していただくことになります。

無時手紙は戻りましたが、朝から大失敗の巻きでした。