1ヶ月でどれだけ変化出来たか

6月11日に「1か月でどれだけ変化出来るか」とブログを書きましたが、その結果が出ました。

祖師谷大蔵駅近くのドラックストア 「ヘルスケアストア セイジョウ」でのボディケアコースで食事指を受けた
成果は、無理せず体脂肪を2.5キロ減らすことが出来ました。正確に言うと24日間での体の変化です。

このコースでは、毎週1度 食事の事、日常生活の様子、運動の状況を報告すると、それを丁寧に分析し、健康的で理想的な体形に近づくには、どこをどう直したらよいのか指導して頂けるのです。

1人ではなかなか管理しにくい体重や体脂肪、そして運動量なども、お話しすること、指摘されることで、
自分の生活習慣を客観的に見ることが出来、比較的楽に体の改善をすることが出来ました。

何よりも今までの食事は、塩分が多かった事に驚きました。薄味が好きで、塩分が多いなどとは思ってもいなかったのですが、お味噌汁は1日1杯にするように指摘されました。

                           

又今まで、魚中心の食事で、摂取量が特別多いとは思っていなかったタンパク質も、取りすぎていたことが分かりました。

私の年齢で 仕事量も少ないと、思っているよりもずっと粗食でも充分に栄養はとれているのです。
自分が必要な食事量を知ったことで、今までより少し量を減らし、間食をやめ、1日1時間15分の散歩とラジオ体操などをしたことで、目標にほぼ近い結果を出すことが出来ました。

来週9日から8日間オランダ、ベルギーに行きますが、その間も食事指導の内容を少し?思い出し、ついつい食べ過ぎになる旅行中のお食事をセーブしようと思っています。

今までの無駄に食べすぎていた食費を大幅に削る結果になり、2100円で1か月指導が受けられるこのコースは健康面だけではなく、経済面でもとてもお得に感じました。

旅行から帰ったら、またこのコースに申し込み、管理栄養士さんにアドバイスを頂き 正しい生活習慣を身につけたいと思っています。