「幸せな人生を送った」同級生を偲んで

昨日 いつものコース福岡動物園を散歩しながら、「幸せな人生を送った」小学校時代の同級生を思い浮かべていました。

「ワクワク動物ランド」等のTVに出ていた千石先生のことです・
昨日の朝一番のTVで訃報を知った時は、絶句。

小学生の頃、よく一緒に虫を追いかけて遊びました。幼いころの楽しい思い出です。
虫の事ならどんなことを聞いてもすぐに答えてくれました。そのころから千石君は虫博士でした。
休み時間が過ぎても たまに教室に戻って来ない時がありました。虫をじっと見ていて・・・が理由でした。虫を見ている嬉しそうな顔は今でもはっきり思い出せるほど、虫や生き物に夢中でした。
小さい時に昆虫が好きな子は多いですが、そんなどころではないほどの昆虫好きだったのです。

TVで見て、あ〜本当に幸せな人生を送っているなと、好きなことが仕事になり、活躍している姿を見て嬉しく思っておりました。

11〜2年前に小学校時代の友人10人ぐらいが集まった時に、私は出席出来なかったのですが
出席した千石君の元気な様子や、ご家族の事などを伺っていたので、こんなに早く訃報を知る事など想像もしていませんでした。

まだまだ好きなことが出来たのに、まだまだ活躍できる年齢だったのにと、とても残念ですが
何よりも、幸せな人生が送れた人 このことが一番先に思い浮かびます。

きっと小学生の時のように目を輝かせ、昆虫やその他の生き物を追いかけながら、次の星の
動物ランドに逝かれたのだなと思いながら、私は小雪の舞う福岡動物園を歩いていました。





                                 
                     エリマキトカゲも彼のTVの紹介でブームになりました。