住民票と違う場所でのパスポートの切替申請(更新)


10年間使用してきたパスポートが今年9月に有効期限が切れる為、早めに対応しておこうと思い、昨日切替手続き(更新)に行って来ました。

住民票を東京に置いたまま福岡に住んでおりますので、福岡で手続きをするためには、居所証明書が必要です。通常必要な書類に加え、追加で書類を用意する必要が有り、手続きは少し面倒です。

居所証明書は実際にいまの住所に住んでいると言うことを証明してもらわなくてはいけません。私は借りているマンションの管理会社にお願いしました。
                    
住んでいる所によっても異なるかも知れませんが、住民票も必要です。
パスポートを申請に行く前にまず郵送で住民票を取り寄せなくてはなりません。住民票は原則としては住民登録してある住所に送られることになっています。福岡に移転した時に郵便局に郵便物の転送届を出しているので、問題なく福岡に転送されてきました。郵送で住民票を取る手続きには、1週間見ておいた方が良いでしょう。

この様な書類を揃え、有効期限がまだ残っているパスポート、パスポート用の写真を用意して、天神のアクロス福岡3階のパスポートセンターに行きました。

福岡に住んでいる理由を記入した申告書も通常の書類に加え提出。切換申請無事終了。

約1週間後(6月5日)から、新しいパスポートを本人(原則)が行くと、受け取ることができます。

         ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
10年間使用したパスポートは途中で査証欄が少なったので増やして頂くと言う経験をしました。
査証欄はパスポート1冊につき、1回だけ40ページを増やすことが出来ます。

申請時に、はじめから増やす手続きをしておくことも可能です。
そのときは、新規発給申請書に査証欄増補申請書を添えて申請するそうです。手数料は新規発給分+査証欄増補分となります。


まだまだ地球上には行った事のない国が沢山あります。
新しいパスポートには何か国のスタンプが押されるでしょう。あちこちで内戦や、災害が起きていますが、平和で安心して旅が出来る世界であってほしと願うばかりです。