EMS それともSAL便?

最近アメリカに品物を送ることが多くなりました。

そこで、あらためて送料を検討して見ることにしました。船便がお安い事は分かっているのですが、届くまでの期間を考えるとどうも気が進みません。

今までは全てEMSで送っていました。アメリカまで約3日で届くことに加え、ネットから追跡が出来るので安心です。

2kg以下の軽いものはEMSで送るのが良いかも知れません。小包でも送れますが、EMSより高くなります。             ↓封筒は郵便局で無料で頂けます。
          

今回は10キロの品物を送りました。
EMSですと14,000円(約3日間)。エコノミー航空(SAL)便だと12,550円(2週間前後)船便だと6,750円(2~3か月)

今回初めてSAL便で送りましたが、送ってから料金も殆ど変わらないので、EMSにすればよかったと
思っています。

でも、今後もっと重いものを送る予定があるので、何事も経験。

日本を出てしまうとSAL便はネットからは(途中の)追跡調査が出来ないので、無事に到着するのを祈るばかりです。ネットから送り状の番号を登録しておけば届けたことを通知してくれるサービスはあります。
       
今回のSAL便。行方不明にならないように可愛い切手を貼りました。
切手を貼った理由はそればかりではなく、以前もブログにご紹介したことがありますが、使用済み切手はアメリカで寄付することが出来、微力なりとも役立つと言う話を聞いたからです。
          

海外に品物を送る時には、いつも中身が1万円以上にならないように(記入)します。あまり金額が張ると関税がかかるのです。関税は受取人が払うので折角送ってあげても迷惑が掛かってしまうこともあるのです。

洋服、本などは(used)と書きます。(今回の場合)受け取り人の着ていた物を送るのだから、0円で良いと思うのですが郵便局ではわずかでも金額を記入するようにと言われました。

新品を送る場合でも、値札をとりusedと書く人もいるようです。

よく聞くのが友人の出産祝いなどに品物を送ってあげたら、相手側が関税を取られたと言う話です。
まさか送り状に贈り物の値段を実際よりうんと安い金額を書きにくいので、注意をしなくてはいけませんね。

関税などの事は今まで何回か色々な郵便局に伺いましたが要領を得ません。

運が良いことに私は今まで何回もEMSを送りましたが、箱を開けられたことはありません。
でも、1回目から荷物をあけられたりした方もいらっしゃるようです。

さて、次はどの方法で品物を送ろうか考えています。

10キロの品物をアメリカに送る場合

         EMS14000円       SAL便12550円         船便6750円 
               
           ドラえもんのどこでもドア(送料0円 すぐ届けられる)がほしい!