100万人が動けば原発は停められる

東京にいたのなら、明日22日私は必ず抗議行動に参加したでしょう。
日本のマスコミが報道しない先日の抗議行動、今の日本は少し変です。

6月22日の午後6時より、首相官邸前(最寄り駅は国会議事堂前)にて、原発再稼動の抗議行動が行われます。日本のマスコミは取り上げませんが、先週の金曜日は、1万1000人が首相官邸前に集まったそうです。列は国会議事堂前駅から六本木あたりまで続いたようです。
主婦、学生、会社員 思想に関係なく普通の人達が参加しています。

そして、同時刻、大阪にある関電本店前(最寄り駅は肥後橋渡辺橋駅)でも抗議が行われます。

日本のマスコミは注目しなくても、世界は私たち市民の動きに注目しています。

         100万人が動けば原発は停められる 6月22日18時官邸前抗議行動
                   日時6月22日(金)18~20時予定
                  場所 首相官邸前 国会議事堂前駅3番出口出てすぐ
 

日本のマスコミはまったく報道しませんでしたが、抗議行動は行われていたのですね。
一般の人も動き始めたことを知り少しほっとしました。少々過激に見えるかもしれませんが、(音楽が少し過激に思えますが・・・)昨日原発の事をパソコンで検索しておりましたら下記の動画を見つけました。それにしても海外で報道されていて、なぜ日本で報道されないのか不思議です。        

       

民主党に投票した私。日本が大好きな私ですが・・・

今も放射能汚染が続いている状況。

メルトスルーして地下水も汚染され始めているかもしれない福島第一原発

残っている国土をこれ以上危険にさらさないでほしいです。

子供たちに残す一番大切な物を守りたい。

やっと一般の人達も声を上げ始めました。(福岡でも色々なデモが昨年からありましたが、
一般から少しかけ離れているように見えるデモが報道されていたので、今までは参加しませんでした。)

福岡からも、声を届けたいです。

今ならまだ間にあうかもしれません。

   *********************************
福岡植物園では今ヒョウタンがなっています。
自らの命を守るため、花が咲くように、そして実がなるように、ヒョウタンの蔓は途中で反転します。

それを眺め思いました。
野田総理どうか原発稼働の方向を反転させてください。
          
          
          
螺旋状になった巻きひげは、ばねのように働いて緩やかに植物体を固定する役割を果たします。
螺旋をよく見ると、途中で向きが反転しています。ひっぱられた場合も、この形であれば、ねじれてちぎれることが少ないからです。

しっかり巻いた蔓も、身を守るため途中で反転するのです。

          
だから、花が咲き、沢山実をつけることが出来るのです。
          
                                         20日撮影