写真の整理

昨日は福岡も台風の影響で雨が降ったりやんだり。

そんな時は1日中家から出ずに写真の整理。

最近では写真をプリントに出すことも少なくなりました。

デジタルカメラになってから、旅先で沢山シャッターを押しても、その中から数枚だけを残しパソコンに保管。一定の量になるとCDにします。大切な物はインデックスプリントがついて来るのでカメラやさんでCDにして頂きます。

問題はデジタルカメラが無かった頃の写真。

物の整理の中で一番困るのは、写真とビデオの整理です。

昨年の東日本大震災が荷物の整理、写真の保管方法を考えなおすきっかけになったのですが、
それに加えもう一つの要因。

ある年齢に達すると、写真の整理、処分を考えるようになる方が多くなりますが、ご多分に洩れず私も・・・・だからなのです。

そこで、時間があると、せっせと古い写真をスキャンしてパソコンに取り込みCDかDVDにします。昨日もその作業。
                      
数年前から写真を整理したいと思い少しずつ実行しているものの、まだまだ終わりそうもありません。

私の小さい頃からの写真、私が整理しなければ誰が出来るでしょう。自己責任と思いながらせっせ せっせと写真をスキャンしていきます。

(1月21日のブログに書きましたが、)過去のVHSのビデオは、DVDに変えてコンパクトにしました。その後もVHSからDVDに変えてだいぶ荷物が少なくなりました。(元のVHSを捨てられればですが)
                         VHS→DVD
                      

でも、あまり綺麗に整理すると、私の人生 たった1枚のCDに整理できてしまいそう。
それも何だか寂しいです。