大失敗

初めてアメリカに船便を送るつもりで郵便局の方に取りに来ていただきました。

今回はすぐに使うものではなく、大きなお皿などを送るため 試しに船便を利用してみることにしたのです。

直径45センチ以上の大皿が入るように時間をかけ作り直した箱に、合計で20キロの荷物を箱に詰め、インボイスもきちんと書いて用意周到・・・・・のはずでした。 集配の方が荷物を持ち帰ろうとした時に、「船便は2mまでなのですね。EMSよりサイズが小さいのは不思議ですね」と言いましたら、集配に来られた方は???箱の大きさを確認して、国によっても異なるのでと調べてから 測り直してて???。何度も荷物を測り直しています。
「これ、20㎝サイズオーバーですよ。」  何故?測るまでもなく まだまだ余裕があったはずです。

何て事でしょう。私、今まで何回もEMSなどを出していたのに、測り方間違えていたのです。
今までは自分で郵便局まで運んでいく重さでしたし、おのずからそれが入る箱の大きさは今回よりも小さく、運よく規定に合っていたのです。しかも、EMSの大きさは船便より大きくて良いのです。
今回は20キロ、箱の大きさも今まで発送したものより大きかったのですが、それでも、余裕で大丈夫のはずでした。

ヤマト運輸などは荷物の大きさは
●大きさ(cm)は、縦・横・高さの合計です。
●大きさ、重さのどちらか一方が超えている場合は、超えている方のサイズの扱いになります。

国内のゆうパック等も縦・横・高さの合計です。


          
今まで箱の大きさと言えば縦・横・高さの合計だと思い込んでいました。
                
郵便局の国際便の測り方は違ったのです。国際小包は
●航空便、船便、エコノミー航空(SAL)便の3種類
●重量は30kgまでOK(国により制限が異なります。)
●大きさ
          

この図を見ていたのに、よく読まずに縦・横・高さの合計が2mと思い込んでしまいました。

アメリカに送れるEMSの大きさは、最大の長さ1.5m以内 長さ+横周2.7m以内です。)

「よくこれまで生きて来られた」と思うことが度々ある ポーッとしている私ですが、今回もまた
やってしまいました。

集荷に来て下さった方 ごめんなさい。