届くまでに時間がかかったEMS

日本からアメリカへ送るEMSは最近とても速く、順調に行くと4〜5日で届きます。

ところが3月30日に日本からアメリカのニューヨークに住んでいる娘に送ったEMS。
日本を出たところまでは追跡番号で確認するとわかるのですが、そのあとの追跡が出来ずに⒑日間が経ちました。

発送した日本の郵便局に調査をお願すると同時に、娘にアメリカでも問い合わせをしてもらいました。

4月11日アメリカで電話したところ明日回答しますと言われたそうです。
次の日⒓日にニューヨークのJEKA空港に届いて居ると連絡が来て、日本からも追跡番号で確認できるようになりました。

大切な荷物が世界旅行に出てしまったかもと心配しておりましたが、おそらくJFKAの倉庫の片隅に積まれていたのでしょうね。

13日(日本時間14日)に無事配達されました。
やはり遅れていると思ったら長いこと待たずに調査をお願いしたほうが良いのですね。

14年間に200回近くEMSをアメリカに送っているけれど、一度も税関で開封されたこともなく、こんなに時間のかかったことはありませんでした。無事届いてホットしています。