自宅はハワイの香り

人間の記憶に一番残りやすいものは「におい」だそうですね。

そういえば、40年以上前に行った初めてのハワイ旅行での記憶として今でも残っているのは、
甘い花の香りです。ホノルル空港に着いた時に空気が南国の花の甘い香りに包まれていました。
        

私の記憶の中では ハワイの香りは今まで訪れた国の中で一番良い香りです。

我が家は以前よく カサブランカを飾っていました。家中がさわやかな香りに包まれて 幸せな気持ちでいられます。最近は カサブランカ もお高くなったので 切らさずに飾ることが少なくなりました。

そんな時、ふとハワイの香りを思い出しました。 そうだ部屋をハワイの香りにしよう!

購入したのはマリエオーガニクスのリード ディフューザー プルメリア
マリエオーガニクスは、ハワイ生まれのオーガニック・スパブランドです。ハワイに自生する植物、そして有機農法で育てた植物などを原料としています。全ての商品において石油、鉱物性アルコール、硫酸塩、有害な合成物質やパラベンは一切使用されていないので、環境にも優しいブランドです。
        
今部屋中にかすかにプルメリアの香り。プルメリアは、ハワイのレイにも使われている代表的な花です。
      
家中がハワイの雰囲気につつまれているって実に幸せです。

素敵な音楽と 良い香りに包まれると日常がとても豊かになります。






       🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
外は桜が満開。満開の桜も素敵なのですが、近くの野川に散った桜がゆっくりと流れていく光景もとても情緒があります。こんな一句が浮かびました。でもこの句 まだ何回も遂行しなくては。

               光浴び 浄土に向かう 花筏
                    
命を終え 川面に散った桜の花は、朝日(夕日)に照らされ、最後まで美しい姿を保ったまま
まるで浄土に向かっていくように流れていく、そんな光景です。