確定申告

確定申告がやっと済みました。私の場合は提出種類も少なく、それ程大変なことでは無いはずなのですが、それでも毎年この行事が済むとホットします。

今年は東京に住民票を置いて福岡に来ているので、確定申告をこちらで税理士さんに頼むか、
東京に行って相談してから申告しようかと迷って居りました。

結局 幾つかわからないところがあるものの、福岡天神の西鉄ホールの申告会場に行ってみることにしました。 朝8時半に会場に着いたので、17番と言う早い番号を頂くことが出来ました。

書類をすべて用意して、わからない所をまとめて行ったので、税務署員がそれを見て、手伝ってくださり アットいう間に、(正確には私がポーッとしている間に)提出書類が出来上がり、あれほど どうするのか悩んでいたのに簡単に済んでしまいました。

添付書類は自分で東京の税務署に送らなくてはいけないと思いきや、すべて福岡の税務署がやってくださるそうです。

日本中、どこの申告会場でも、他県への申告を税務署員が手伝ってくださることを経験し、その対応と、手際の良さの素晴らしさに感謝です。

****************************************

普段はあまり行かない天神、折角ですので申告会場近くの岩田屋に行きました。野菜売り場で珍しい野菜が!

真っ赤な大きな大根(福岡の糸島産です)

          

色を塗ったように、まっかかです。
先日は真っ白い人参を買いましたが、最近の野菜どうなっているのでしょう。面白いですね。
この大根は一本しか無く、しかも普通のものよりほんの少しお高いだけでしたので早速購入。

大きなカブに似た初めて見るルタバガ(これも糸島産)も買いました。

          

あと一つはよく見かけ、時々使うロマネスコ(糸島産)

          

赤い大根はサラダと酢漬けに、ロマネスコは付け合せに、さー ルタバガはどのように料理しましょう。