春の大掃除

花粉の飛散が多いということで一日中家で過ごす事にしました。

こんな日は大掃除。

レースのカーテンの洗濯 不用品の選別 等々。

本格的な春に向けて冬物の洋服も整理しましょう。
と言うことで厚手のダウンコートもそろそろしまうことにしました。

ダウンコートの襟もとの汚れの落とし方

クリーニング店に出したダウンコート、襟もとのファンデーション汚れが完全に綺麗になってない状態で戻って来たので気になっていましたが、自分で落として見ることにしました。

          

          
コートを着る時にはスカーフをしているのですが、きっと寒いときは首をすくめて歩いているのでしょうね。注意をしていても襟元にファンデーションがついてしまうことがあります。

汚れの落ちていないところを、食器用洗剤で部分洗いしてみました。見事にきれいに落ちました。軽く絞り、タオルで水分をとり、 バスルームの乾燥機をかけて干しておいたら完璧な出来上がり。ダウンを洗うことは(部分洗いですが)少々戸惑いましたが試して良かった。


大掃除の成果 不用品 袋に2個分処分  心もスッキリ!  

春の大掃除の1日でした、。