春を食す

花粉症対策にも有効な つくし
土筆
近くのスーパーで土筆を見つけました。
東京ではほんの数本がパックに入って売られているので、この様な大胆な売られ方にびっくり!
しかもこのお値段。早速購入。

          

私が小さい頃 東京でも土筆は沢山生えていました。
草むらで土筆を見つけた時の、あの特別な嬉しさは、幾つになっても変わりません。
摘んだ土筆はどうしたのか…不思議なことに食べたという記憶はあまりありません。

          

料理する前に菜花と土筆を生けて遊んでみました。

          

土筆は卵とじご飯にしました。ほろ苦くて、おいしい! 数度しか食べたことのない土筆ですが、
今まで特に美味しいと思ったことはありませんでした。ところが今回の土筆はとても美味しかったのです。きっと、土筆を熟知した方が、食べごろの土筆を摘んだからなのでしょう。

          

作り方
袴をとり、アク止めのために酢を少々入れたお湯でさっとゆがきます、
水を何度かかえながら さらした後、つくしの水気をよく切って、だし汁で煮ます。
(この時短時間煮た後火を止め、だし汁に漬けておきます。)食べる直前に火にかけとき卵を流し込みます。

今が旬の蕾菜
蕾菜は今が旬の出荷される期間がとても短い野菜です。
血圧降下作用や精神の安定に効果があると言われています。

          

白と緑のコントラストが きれいでしょう。くせのないお味で調理がしやすい野菜です。

          

蕾菜(大きかったので縦に4つに切りわけ) 菜花 つくし ソラマメ 人参 を天ぷらにしました。
土筆は土筆ごはんを作るときに味を付けたものを使いました。アクセントになり美味しかったです。
桜の花の塩漬けがあったので、その上に塩を置きました。

          

***************************************
土筆の効用
可愛いだけでなく、土筆は体にとても良いそうです。

不飽和脂肪酸類・フラボノイド類・コハク酸・オルニチン、ケイ酸サポニン類、葉緑素、ケイ酸、エキセトニン、ベータ・シトステロール、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、鉄、亜鉛マンガン、銅などを多く含んでいます。

・解熱  ・利尿(葉緑素の作用で利尿効果)・鎮咳作用・結石・腎臓病の予防・潰瘍
・ガンの予防・自律神経失調症・老化防止・動脈硬化の予防・花粉症の予防
こんなに効果があるのです。花粉症の私はこの春沢山土筆を食べようと思いました。
***************************************

土筆そば つくし飴 つくし茶 つくしチョコ等 沢山の商品が売られています。