桜  桜  桜 いろいろな桜

桜を観に福岡植物園に行きました。

カンヒザクラ  満開
          

コヒガンザクラ 満開
           

ヨウコウ    まだ蕾
          

チョウジザクラ 満開
          

シダレザクラ  満開
          

シュゼンジカンザクラ  満開
          

ソメイヨシノ  まだ蕾 (27日開花宣言が出ましたがまだ蕾でした)
          

福岡植物園には多くの種類の桜が植えてあります。
淡墨桜は6分咲き・豆桜・普賢象・天野川等の桜はまだ咲いていませんでした。

そして桜ではありませんが今満開のハクモクレン
          
                                                 (3月27日撮影)
3月は、椿100種類以上、蘭800種類と多くの品種を見る機会に恵まれました。今月末から来月にかけ多くの桜の種類を見ることが出来そうです。東京では、井の頭公園のすぐ近くで過ごし、その後昨年までは世田谷区の桜並木が美しい街に住んでいた為、桜は身近で見ることが多かったのですが、今年は多くの種類を見ると言う 今までと少し違ったお花見が出来そうです。

***************************************

                       先週は蘭 蘭 蘭
先週は福岡植物園で蘭展があり、洋蘭、東洋ラン合わせて800種類の欄をみることが出来ました。6日間の期間中に3回も通いましたが、全てを見ることが出来たのかはわからないほどの数でした。(秋にも蘭展があるそうです。)

          
          
          

          

                                          
          

          

          

          

美しい花を見ること、その香りを楽しむことが出来る毎日に感謝。