珍しい野菜

コールラビ(福岡県産)
珍しい野菜をまたまた見つけました。コールラビと言うドイツ語でキャベツカブと言う意味の名前の野菜。名前の通り見かけはカブですが、お味はキャベツに似ています。売り場の方に伺うと
10年も前から売られているということです。

          


そして、ツリーケール(福岡県産)
これがあの青汁の材料になるケールの仲間?
余りにも美しい形なので購入しました。
           

パックから出してみると固い!
          

ツリーケールは朝食用のサラダに、コールラビは甘酢漬けにしました。
朝から何だかとても楽しい気分。

          

ズッキーニをオリーブオイルで焼き、ミニトマト、ミックス野菜、スモークサーモン一番上に
ツリーケールを飾りました。おしゃれなサラダの出来上がり。
最近黄色のズッキーニをよくいただきます。色がきれいで調理しやすく付け合せに使うと
華やかな感じになり、とても便利です。
 

         

コールラビもツリーケールも特別なお味はしませんが、食べたことのない野菜を食べると言うのは
ワクワクします。 ツリケールー本当にきれいですね。

ツリーケールを見ていたらクリスマスをイメージしてしまい、一寸遊んで天ぷらにしてみました。
ツリーケールも人参の葉も天ぷらにすると美味。

           

白色の他に紫色のツリーケールも、10年も前から売り場に出ているそうです。

最近デパートの野菜売り場に行くたびに 変わった野菜を発見します。
次はどんなお野菜を見つけることが出来るのかとても楽しみです。