所変われば

福岡に移転して来て3日目の深夜 車の大きな音と人の声が聞こえました。そしてその車の音は
瞬く間に消えたのです。こんな時間にマンションから引っ越し?まさか夜逃げ?なんてこと・・ないわね、と不思議に思いました。

その理由はすぐにわかりました。福岡市は深夜にごみ収集車が来るのです。

昨日は明け方の4時頃、ゴミ収集車が来ました。
正確に言うとごみを出す日と収集の日はには1日のずれがあるのです。

そう言えば家の前にゴミが出されている事も、カラスに荒らされたゴミが散らばっているのも
見たことはありません。
深夜の収集はカラス対策や道路渋滞の緩和など、利点が多いとも聞きます

福岡市のホームページには「「夜間に収集しますので、決められた日の日没から(暗くなってから)夜12時までに出してください。」と書かれています。

ごみ袋のお値段も東京とは異なります。かなり高めです。

          

同じ福岡県でも市によっては朝の収集もあるようです。

「所変われば品変わる」ではないですが、ゴミ一つにしても面白いですね。