大飯原発再稼働反対1万1000人を報道しない日本の新聞・テレビ

大飯原発再稼働が決まり大きな絶望を感じていました。比較的すんなりと決まったような雰囲気に不気味な流れすら感じていました。

しかし、まだ少しの希望が持てます。日本のニュースでは殆ど報道されていませんし、しかも、数百人のデモと記者クラブ全社が偏向報道をしていますが、海外ではきちんと原発反対のデモの事が報道されていたのですね。原発の再稼働に疑問を持ち、抗議行動が行われていることに少しだけ救われる思いがしました。(日本で報道されるニュースでは、17日朝6時の時点で、少なくとも私は1万1000人の反対運動があったというニュースは一度も見ておりません。)

ロイター通信「日本人1万人が首相官邸前で抗議」

CNNのブレーキング・ニュースでも大規模な官邸前の抗議が報道されました。 

東京まで行くことは出来ませんが、福岡でデモがあれば参加したいと思っています。
大飯原発を停めなければ、なし崩しになり、全ての原発が安全基準をないがしろにしたまま稼働してしまうでしょう。福島の惨状を思うと二度と過ちを繰り返さないように黙っているわけにはいきません。

日本での偏向報道         たった400人  抗議の一部しか報道しない
          

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に反対する市民グループが16日午前、首相官邸前で抗議集会を開いた。

野田佳彦首相と、西川一誠・福井県知事の会談に合わせて開き、主催者側発表で約400人
参加。再稼働の中止を訴えるプラカードや横断幕を手に「安全性が十分でないのに再稼働させるのはおかしい」「電力不足を脅しに使っている」などと声を上げた。野田首相に再稼働しないよう求める要請書を内閣府の職員に手渡した後、周辺を練り歩いた。
       *****************************

大飯3、4号機で安全対策完了は3年後 - 産経新聞(2012年6月16日20時45分)
再稼働が決まった関西電力大飯原発3、4号機だが、関電が示した85項目の安全対策が全て完了するのは平成27年度とまだ先だ。免震重要棟の設置や防波堤のかさ上げなど、未実施の対策は31項目残されており、対策の着実な実施が求められている。

東京電力福島第1原発事故で重要性が再認識されたのが、現地の対応拠点となった免震棟だ。免震棟は19年の新潟県中越沖地震で東電柏崎刈羽原発の事務棟が使用できなかったことがきっかけで東電などは設置したが、関電は大飯、美浜、高浜の3原発で未整備だ。大飯3、4号機の免震棟は27年度までに完成する予定で、それまでは中央制御室に隣接する会議室を代替施設として使うという。

津波対策では、現在5メートルの高さの防波堤を8メートルにかさ上げする工事が25年度までかかる見込み。建屋の扉を水の浸入を防ぐ扉に取り換える工事も今年9月の完成予定となっている。

このほか、27年度までかかる対策としては、緊急時に放射性物質を取り除いた上で原子炉から蒸気を外部へ逃すフィルター付きのベント設備や、恒久的な非常用発電機などがある。

全対策の完了前に、原発を再稼働させることに対しての批判は根強い。しかし、枝野幸男経済産業相は16日の会見で「原発にはリスクがあり、(対策に)百点はありえない。福島の教訓を踏まえて直ちにやらなければいけないことはやっている」と理解を求めた。

          **************************
福島第一原発は現在も放射能を放出し続けています。
東京および周辺の現状もひどいものです。

土壌から2万ベクレル超のセシウム 多摩川河川敷

2012年6月14日 09時38分
神奈川県川崎市川崎区殿町先の多摩川河川敷の土壌から一キログラム当たり約二万七〇〇〇〜二万一〇〇〇ベクレルの高濃度の放射性セシウムが検出されていたことが分かった。河川敷を管理する国土交通省京浜河川事務所が五月に汚染物質を調べて判明した。同事務所は「今のところ除染の予定はたっていない」としている。 (山本哲正)

河川事務所は「原発事故由来と考えられる」と分析。五月三十日までに、三カ所の土を土のうなどで覆い、川崎市の除染の目安である「毎時〇・一九マイクロシーベルト」を上回る範囲をロープで囲った。市と連携し、定期的に監視する。

廃棄物であれば「指定廃棄物」として国が処理を求められる基準値「一キログラム当たり八〇〇〇ベクレル」を大幅に超えているが、土壌であるため対象にならない。河川部の汚染についても国の対策の方針が決まっていないという。

除染のめどが立たない現状に、市民から「汚染された土が流出するのも心配。早く撤去してほしい」など、不安の声が上がっている。(東京新聞
          **************************

本当は原発を稼働させなくても、日本の電力は足ります。

政府は夏場に電力が足りなくなるから節電をと呼びかけましたが、それで、夏場を乗り切ったら原発を稼働させる口実がなくなるため、急いで原発を稼働させることを決定してしまいました。

どこかの国と全く同じになってしまった日本。どのような報道規制がかかっていて、どれだけの真実が隠されているのでしょうか。