【原発再稼動反対デモ】明日2012年6月29日 首相官邸前抗議  (本日2便目のブログ)

明日東京に行けないのが本当に残念です。
一般の人達が声をあげ始めた「大飯原発再稼動決定を撤回せよ」と言う大規模な抗議行動が
明日官邸前で18時から行われます。先週22日には45000人が集まりました。

        

福島第一原発の現状
福島第一原発は昨日のニュースでも報道されましたが、1号機で、格納容器の下にある圧力抑制室付近を調べたところ、1時間当たりおよそ10シーベルト=1万ミリシーベルトという非常に高い放射線量が測定され、今後の廃炉に向けた作業への影響が懸念されている状況です。この値は、1号機で測定された放射線量としては最も高い値で、浴びるとすべての人が死亡するとされる被ばく量におよそ50分で達するそうです。NHKのニュースでも報道されましたが、今日はもう殆ど報道されていません。制御不能のままの原発がありながら、再稼働決定とは、どのような恐ろしい力が働いているのでしょう。
4号機はこの数日間急ピッチで解体が進められていました。これからどうするのでしょう。JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE)で作業を見ていましたが、ハラハラしてしまいます。

ブラジル人への福島原発作業の募集広告 
この件は結局撤回にはなりましたが、(人材派遣会社が在日ブラジル人約20人を登録したところ、在京ブラジル大使館が照会、同社が登録を撤回していたことが分かりました。)ブラジルの経済成長と日本の不況に伴い、帰国する在日ブラジル人が増えていますが、子どもの教育などを理由に日本定住を決めた人も多く、このような人たちの雇用状況が悪化していることにつけ込んで、危険な仕事をさせようとしているのです。恥ずかしい事です。
これから何十年も廃炉に向け作業が行われるわけですが、放射能の影響で作業時間などが制限されているので、作業する人が足りなくなっていくのです。どうなるのでしょうね。
*一日2時間の作業で 日当3万円 原発20キロ圏内 
*日当1万円から1万2千円 3食付き 安全圏内の作業 日曜日は休み
          

昨年の3月11日以来私は日本に対する気持ちが変わりました。いつでも海外に出国出来るように先日は早めにパスポートを更新(切替発給の手続き完了)ました。何故か荷物の整理も進みつつあります。でも、危機に面した日本への愛国心はますます気持ちの中で強くなります。実際はどのような状況になっても日本に止まることしか出来ないのです。何とかしなくては。

数年後にも安心して住める日本、安心して子育てが出来る日本で居てほしいです。

***************************************
6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

【日時】6/29(金)18:00〜20:00 予定
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志
以下に、更に詳しい情報が記載されています
★6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議
            http://coalitionagainstnukes.jp/?p=623&tw_p=twt

大飯原発3、4号基の再稼動は決定しましたが、付近の住民は何かあってもすぐには非難出来にくい状況なのです。そのような不安を押し付けての再稼働は人間としてどうなのでしょう。

日本で今度原発事故が起きたら、国土は汚れ、食べることが出来る食料が無くなってしまうかもしれません。

日本を守りたい。お子さんを育てている方が放射能が含まれているかどうか等と気を使いながら食材を選びながら暮らす日本で良いのでしょうか。


もうすぐ7月。ブログを始めてから半年がたちます。7月末、8月は福岡を留守にすることがあるため、その準備の為荷物整理に拍車をかけようと思っています。そのような訳でブログはお休みがちになります。