ナスカの地上絵・イグアスの滝・マチュピチュ遺跡  南米13日間の旅  経由地 ロサンゼルス編

南米への旅はとにかく遠い!

日本からリマまでの直行便はありません。アメリカの都市で乗り換えるのが一番効率が良く、今回はロサンゼルス経由です。ロサンゼルスからペルーのリマまでは約8時間35分かかるので、乗り継ぎ時間などを考えると成田―リマまでは丸1日かかってしまいます。

ゆとりの旅ということで、1日目はロサンゼルスで1泊しました。

1日目成田発17時5分の飛行機でロサンゼルス到着は約10時間後。
日本とロサンゼルスの時差は−16時間。
ロサンゼルスの現地時間は11時。まず宿泊するホテルに直行。
その後自由時間がある為、私はOPツアーでロサンゼルス市内観光をすることにしました。

以前個人旅行で家族と廻った事のある地区ですが、どのようの変わっているのか興味津々。

OPツアー・・・ヨツトハーバー→ロデオドライブ→チャイニーズシアター→中華料理の夕食
マリーナデルレイロス空港の真北に位置する人口約8,000人の小さい町。マリーナデルのヨットハーバーには現在5,000以上のボートが繋がれているそうです。静かな落ち着いた海辺をしばし散策しました。

ロデオドライブ
ビバリーヒルズにある、元祖高級ブランドスポットがここロデオドライブだそうです。ゴールデントライアングルと呼ばれるSanta Monica Blvd.、Wilshire Blvd.、Beverly Dr.に囲まれた三角形のエリアに、超高級ブランドやデパートが建ち並んでいます。

チャイニーズシアターロサンゼルスで最も有名な観光スポットのひとつです。

映画館の前には「ウォーク・オブ・フェイム」という、名前入りの星型の敷石がある歩道があります。
ハリウッドで活躍した映画スターたちの足型、手形、サインがたくさん並んでいます!
マリリン・モンローシルベスター・スタローン、ブラッドピット、ウィルスミス、ケビンコスナー、ニコラスケイジ、
トムクルーズ、アーノルドシュワルツネッガー、トムハンクス、ウーピーゴールドバーグ、ショーンコネリー
ジョントラボルタなどなど。
以前見た時にはなかった名前もどんどん増えています。

俳優だけでなくドナルドダックもあります。

ハリウッド&ハイランド(Hollywood&Highland)
以前来た時にはここはありませんでした。
それもそのはず総工費6億1千500万ドルを架け「ハリウッド・ハイランド・プロジェクト」と呼ばれる巨大エンターテイメントセンターは2001年11月9日ハリウッドにオープンしたそうです。場所はチャイニーズシアターの隣。一体化しているように見えます。
この巨大エンターテイメントセンターは総面積100万スクエアーフィート以上ある敷地を持ち中央にはコダックシアターが建設され(現ドルビー・シアター)、2002年からのアカデミー賞授賞式の会場となることが決定され、今後10年間はここからオスカー賞授賞式の模様が全世界にライブ放送されるわけです。授賞式後のパーティ会場も隣接。アカデミー賞式当日は真っ赤な絨毯が引かれ、Hollywood Blvd.からスター達の華やかな姿を目の当たりにできます。
ドルビー・シアター(旧コダック・シアター)
アカデミー賞の授賞式が開催される劇場。この階段にレッド・カーペットが敷かれます。

コダックシアター(ドルビー・シアター)は、ハリウッド&ハイランドセンターに併設されているシアターで、2002年よりアカデミー賞の授賞式会場になっています。ハリウッドブルーバードからシアターに続く廊下と階段の左右の柱には、歴代アカデミー賞受賞作品の名前が書かれていて、授賞式1週間前になると、この階段部分にレッドカーペットが敷かれるそうです。

第74回からは現行のドルビー・シアター(旧コダック・シアター)で行われていますが、ドルビー・シアターとは10年の契約であり、現在のアカデミー会員数はすでに収容人数の5800人を超えているため、手狭になるのも時間の問題であるといわれています。

踏むとオルガンの音が鳴る階段

ハリウッド・ハイランドからはおなじみのハリウッド・サインが見えました。(ハリウッド・サインはハリウッドの街から北東方向の山の中腹に見えるのですが、建物に邪魔されて思うように見ることが出来ません。ところがここの中央階段吹き抜け部分からは真正面に望めハリウッドサイン見学の一等地になりました。設計段階から計算済みだったそうです。

夕食は中華料理を頂きました。

OPツアー12000円は少々割高に感じましたが、1人でうろうろするより効率的。以前訪れた時とは様変わりしたチャイニーズシアター付近を見ることが出来ました。

2日目いよいよ今日はペルーのリマに
ロサンゼルスを13時45分に出発。8時間35分のフライトの後リマに到着です。
ロサンゼルスとリマの時差はプラス2時間

リマに到着したのは深夜00:20分
2日目は移動だけになりました。マチュピチュまではまだまだ遠い!