布の絵本6冊目 「なんのあそび?」 完成!

フェリシモから1か月に1セットずつ 全部で6回材料が送られてくる「布の絵本」
6冊すべてが完成しました!
布を裁断し本の土台をつくり、型紙を写しフェルトを切るところから始まり、手作業するところが多く、
1冊完成させるのに時間がかかります が、一針ごとに形になって行くその時間が楽しいのです。

一針一針健やかに育つようにと願いをこめて作りました。
          
クマを各ページに移動させて遊ばせることが出来ます。
          
シーソーは動かすことが出来ます。
          
大きなクマは上手に隠れることが出来るかな?
カラフルな大きなボールはクルクルと動かすことが出来ます。
          
ウサギが遊ぶボールは触れると音が鳴ります。
気球で空の散歩。「僕も乗せて」とクマが現れます。気球のページの見本にはありませんでしたが 鎖編みで紐を作り気球に付けてみました。
          
裏表紙のポケットにクマとボールを収納することが出来ます。
表紙の向き、アップリケの材質を一部見本とは変えてみました。
          

娘が生まれた時に 母から手作りの布の絵本のプレゼントを頂きました。
その時から私も娘に子供が出来た時には布の絵本を作り プレゼントしたいと思っていました。
その夢が実現しました。

仕掛けがたくさん詰まったカラフルで楽しい布の絵本。ふんわりとした布の感触は、暖かく優しさがあります。

完成した6冊を眺め、ママといろいろお話を膨らませながらページをめくる子供の姿を想像しています。

生まれてくる子供が育つ世界が平和でありますように。