イスラエル渡航歴の痕跡をパスポートに残していないのに イランに入国できない

旅をする準備の一つとして、旅行先の国の映画を観ることにしています。
昨日イランの映画『運動靴と赤い金魚』をDVDで観ました。

イランの映画は今まで見た記憶がなく、初めて見た「運動靴と赤い金魚」は 規制の中でも 心に残る映画が出来ると とても感動していたところでした。

そして、今日は朝から他の借りられなかったイランの映画をユーチューブなどで観て情報を集めていました。

もう心は半分イランを旅していたのに……たった今旅行社から電話で「イスラエル」に行った事がありますかと問い合わせがありました。

2013年の12月にイスラエルには行っております。

イスラエルの入国スタンプがパスポートにあると、アラブ諸国への入国は拒否されます。
そのことは旅行する人なら知っているし、旅行社からも言われます。

最近はイスラエルの空港でも(空路で入国の場合)入国時にスタンプを押すことはしないで、変わりにカードのようなものをくれます。出国の時にも念には念を入れ、スタンプを押さないでと頼んだので、私の場合は何も痕跡は残されていないと自信があったので、「私は、イスラエル渡航歴の痕跡が残らないようにしてありますので、大丈夫ですよ」というと見えない何かがパスポートに押されている可能性があるらしいのです。

旅行社の方は申し訳なさそうに、実はつい最近イランに出発した人が イスラエルに行った事がばれて入国できずに帰されてしまったので・・・・・と、行けなくなったと言う事をすぐに言えずに口ごもっています。
申し込んだ旅行社は信頼している大手の旅行社なので、このような事が起きたのはごくごく最近の事だと思います。

会社として大事を取っての事か、大変申し訳ないと言われ、出発が出来なくなってしまいました。

行く場合には新しいパスポートに変えないと入国できない可能性があるそうです。

それでも疑問が残る私。  それではアラブ諸国すべての国に行けないのですか?
パスポートには絶対に痕跡は残していないのですが・・・ (ちょっとしつこく言ってしまいました。)

答えは 行けない そうです。

理由は隠しスタンプ?なのか・・・ 旅行社もはっきりした理由は計り知れないそうです。
入国拒否になった方には、パスポートの痕跡を再点検したり、入国の時にどのような受け答えをしたかを旅行社は勿論聞いて、本来なら問題なく入国できた方なのでしょう。

あるいは???隠しスタンプではなく コンピューターで渡航歴が分かるのかもしれないとの事。

それならパスポートを変えても意味ないのでは???

隠しスタンプ、あるいは渡航歴でわかるのならビザ取得の時に、イラン大使館が拒否してくれたらいいのに!!!

ビザの取得代金も返却すると言う事で、旅行社も大打撃でしょう。
17名が行く予定でしたが、私以外にも行けない人がいるそうです。

旅行社でもわからない事情。 最近イスラエルに行ったことのある皆さま どうかお気をつけてください。

自由に旅行が出来る平和な世界を望むと同時に、マイナンバーになったら其のうち何でもかんでも個人情報が1枚のカードに記録されるようになり、渡航歴まで管理される社会になりそうだなと、ふと思いました。

それにしても出発5日前になって突如言われた変な話でした。