納得できずに イランに行けない理由を問い合わせてみた結果

イランに入国出来ない説明が納得できずに、他の旅行会社にも問い合わせてみました。
3社に問い合わせた所、そのような事例はないと言う事でしたので、再度申し込んだ旅行会社に問い合せて見ました。

大手の旅行会社なのに・・その解答には唖然としました。
おそらく14日に行けなくなった人がいた為調査もあまりせず15日に急いで連絡をくれたものだと思います。

質問した事  青い部分は旅行会社の答)(赤は私の見解)  
*今回何人がイスラエル渡航歴がある為に旅行出来なくなったのか?
 17名中4名が行けなくなった。
*入国できない事例が起きたのは何時の事か?
 5月14日関西から出発したツアーの中の1人。

*旅行社は入国できなかった人のパスポートの再点検、入国時における受け答えがどのようになされたか
検証したか?
結局最初の説明と異なり、その方は、日本を出国する時イスラエルのスタンプがパスポートに押されていることが分かり、航空会社に問い合わせた所ダメだと分かったとの事。
隠しスタンプが押してあるかもしれないと説明されたけれど、まったくそのような説明とは違うことに驚いています、と言ったら、隠しスタンプもあるかもしれないとの説明をされました・・・・が、そんな事は他社に問い合わせても全くありませんでした。パスポートの裏にシールを貼られるという事が前にあったようですが、最近は聞きませんし、私もそのことも注意をしていました。

*今回申込みの時もその後もイスラエル渡航歴の事を1度も聞かれなったが、それは旅行社のミスではないか? 申し訳ない。
5月14日に行けなかった方も、事前に渡航歴、スタンプの有無を聞いていれば今回のようなことはなったと思います。イラン大使館では渡航歴などを見ずにビザを発行するそうです。
*パスポートを変えなくてはならないと言われたけれど、きちんと事態を把握したうえでそのようなことを言ったのか? (答えはあやふやでした。)そのようなこともありうる。
私が知る限りおそらくその必要はないと思います。イスラエル渡航歴のある多くの方が、スタンプさえ押していなければ何の問題もなくアラブ諸国に入国出来ています。

*先日の説明で、疑問に感じたこととして、隠しスタンプか、あるいはコンピュータの履歴で渡航歴が分かったかもしれないと説明をされたが、コンピュータで履歴が分かるのなら
パスポートを変えても意味がないですね
そうですね

*私の場合は今回間違いなく旅行は出来たと思っていますが・・・・
あくまでも一般論ですが、今回のように 天候でも、災害でもなく、もし事務的な行き違いで出発直前に旅行が出来たにもかかわらず、出来ないと言われた場合、旅行会社に賠償責任は発生するのですか?
発生しません。(申し訳なさそうに)

私が知りたいのは、実際にパスポートを取り直さないと、アラブ諸国に行けないのか正確な情報がほしいのです。その必要がないのに もしミスを隠すために(確定ではないけど)言っているのであればとても迷惑な話。
正しい情報を必ずくれるように依頼しました。

推測ですが、どうも今回の事は旅行社が関西支社で起きたことであわてて、ツアー客に連絡したように感じました。

引き続き今回の事は調査していきたいと思っています。