緋寒桜を見に

今日はこれから雲仙鍋島邸に緋寒桜を見に行きます。

鍋島邸は現在補修中らしいのですが、工事の様子も見ることが出来るとネットで知りました。
数十年に一度とも、100年に一度の修理とも言われています。さてどんな工事をしているのかも覗けたら良いなと思っています。

緋寒桜
中国南部から台湾にかけて分布する桜である。日本では園芸品種とされるが、主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。また、沖縄や奄美でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのヒカンザクラの開花に対して発表される。沖縄では1月から2月に開花し、また、関東より南でも植えられており、2月から3月にかけて花を咲かす。(Wikipediaより)

桜の開花予想、開花宣言ソメイヨシノに対して発表されるものだと何の疑問も感じずに思っていました。調べてみたら、沖縄や奄美緋寒桜の他、稚内旭川・網走・帯広・釧路ではエゾヤマザクラに対して発表されるのですね。

          

小浜温泉の日本一長い足湯にも立ち寄ります。九州は温泉が豊富で足湯が出来る所が沢山あります。春のお天気はよみにくく、今日はあいにく雨ですが、どんなに長い足湯なのかをを見るだけでも楽しみです。この足湯105mの長さがあるようです。

          

後日このバスツアーの様子をご報告します。

では行って参ります。