ビーツのサラダ2種

初めての「道の駅」でのお買い物は、どんな特産物に出会えるのか楽しみです。

今回立ち寄った「道の駅くるめ」では、無農薬のお米、蕾菜、土筆3袋,銀杏、スライスした干し柿等々、そして、写真のビーツを買ってきました。

ニューヨークに住んでいる娘のブログに ビーツのお料理の事が書いてあったのを思い出し、普段は気にも留めないビーツの所で立ち止まりました。

あまり見ないゴールデンビーツも売っていましたので 購入。
(ビーツ2つで120円 ゴールデンビーツ2つで100円)
道の駅は新鮮さに加え、お安いのも魅力です。

ゴールデンビーツは中も黄色です。 
          
                                       自作の器

ゴールデンビーツサラダ
ゴールデンビーツは甘くて使いやすい素材です。生のまま薄切りにしました。

採りたてのみずみずしいゴールデンビーツの葉っぱをつまんで見たら、癖が無くとても美味しいのでサラダに使うことにしました。

家にあったオレンジも加えてみました。

ドレッシングは簡単フルーツドレッシング。
  材料:オリーブオイル、塩,こょう オレンジの果汁(今回酢は使用しませんでした。)

ゴールデンビーツ、美味しくて癖になりそうです。

          

ビーツとアボガドの和風サラダ
ビーツ(赤色)は和風サラダにしました。

約20分蒸して さめたらサイコロに切ります。アボガドもサイコロに切り
わさび醤油で和えてみました。まったりしたお味です。これも美味しかったです。

          

***************************************
残ったビーツを茹でてみました。お鍋の中は真っ赤。その赤い汁に酒粕、みそ少々、しょうゆ数滴を加え、志摩とうふ(九州に売っている水切りした固い豆腐)を入れ煮てみたら、
なんと、沖縄の「豆腐よう」と色もお味も そっくりになりました。
***************************************

今まであまりなじみがないビーツでしたが、これから出番が増えそうです。