上陽町に行こう!

今日は午後から日帰りバスツアーに参加します。

NPO法人九州地域交流推進協議会が企画するバスツアー。
今回も旅行会社の企画では、なかなか廻る事の出来ないコースです。

九州に来て石橋の文化に興味を持ちました。東京では石橋はあまり見たことがありませんでした。

ヨーロッパには古いドームやアーチの建造物 水道橋等がたくさん残っていますが、日本にも素晴らしい石工たちの技があり、九州の雄大な景色の中で初めて石橋を見た時はとても不思議な光景に驚き、感動的でした。

九州には、なんと1500ともいわれるアーチ橋が現存するとも言われています。全国の石造りアーチ橋の約9割が九州にあるそうです。

今回のツアーには石橋巡りもあります。上陽町にも13の石橋があるそうです。

昨年「通潤橋」に行き、その迫力ある美しい姿を観ることが出来ましたが、その通潤橋を手がけた名工橋本勘五郎による「洗玉眼鏡橋」も13の石橋の中にあるそうです。

         ]

そば打ち体験や八女茶教室もあります。

以前九州出身の友人に筍巻きのお寿司をご馳走になった事があります。
長い筍は東京では殆ど市販されていません。多分九州で良く見かける長い筍で作っているのだと思いますが、今回筍巻きのお寿司を頂けるのも楽しみです。

そうそう このツアーのメインは ホタルの鑑賞です。
どんな幻想的な光景が繰り広げられるでしょう。

では行ってまいります。