メニューの横に そして  29日の官邸前

博多 アミュプラザのくうてんにある「椒房庵」で久しぶりお昼を頂きました。こちらの味付けは本当に美味しいのですが、最近なるべく外食を避けている私は、めったにこちらでも頂くことは無くなりました。

昨日はいつもすぐに売り切れてしまう、玄海のアジを使ったアジフライ定食がまだあったので、頂くことにしました。椒房庵のサバの味噌煮はとても美味しいのですが、九州で捕れたものでは無いのです。素材にこだわる椒房庵です。サバの味噌煮には東北の太平洋側でとれたものが適していると言うことで、震災前は東北の物を使っていました。(昨年の秋に本店に問い合わせましたら、昨年は海外のサバを使っていると言う回答でした。今はどこの物を使っているのか伺っていません。)
                         サラダも美味しいです
                        
椒房庵では、九州産のお米を 昼は羽釜で炊いたもの、夜は土鍋で炊いたものが出ます。    
          すぐに売り切れてしまう玄海のアジを使ったアジフライ定食(1600円)
          

メニューの他にこのようなものも。椒房庵では独自にきちんと検査をして下さっています
          

椒房庵・茅乃舎では、これまで放射線量を計る簡易スクリーニング検査を実施してまいりましたが、安全へのご要望を受け、 より精度の高いCsI(TI)シンチレーション検出器を備えた、放射性セシウム測定装置『FD08-Cs100』を導入致しました。この検査機器では、放射性セシウム(Cs-137,Cs-134)を検出限界値10Bq/kgの精度で検出することができます。

今後は、出荷前に全商品の製造ロットごとの検査を行ないます。

また、弊社の新たな出荷停止基準を50Bq/kg(4月から導入される国の新基準値100Bq/kgの半分)とし、これを上回る検査値が出た場合は、すみやかに当該ロットの出荷停止を行ないます。

昨年の3月11日以前には、このようなことが書かれている食卓等想像も出来ませんでした。

************************************

さて、昨日の官邸前の原発再稼働抗議集会、立場により報道する人数は異なりますが、
主催者側の発表ですと、参加人数20万とも言われています。

この20万の後ろには、参加できなかった多くの人がいることも報道されていました。
ママ友たちが集まり、ネットで抗議行動の様子を見ながらツイッターでその様子を友達に配信する    私も家で、ずっと見ておりました。参加人数が増えたことで混乱が起きません様に。静かに抗議していても人数が多くなると、怪我人などが出る可能性があります。絶対に合ってはいけない事です。変な勢力が入って来ません様に。心配をよそに、秩序が保たれていて、素晴らしい抗議集会です。

今後混乱なく参加人数が増えて行くためには、参加するために下車する駅などを考慮するなど今までと変えなくてはならないと思いながら見ておりました。

心からの静かな叫びを見ていて、涙が出てきます。今まで口に出して言えなかった不安などが、自分だけが感じているものではないと確信が持てます。

小さいお子さんを子育て中の、一番不安とストレスを抱えているママたちはなかなか参加することが出来ません。そのような人の為にも何かをしなくてはと改めて思いました。