ガラパゴス探訪クルーズの旅   キト

昼食の後赤道記念碑に向かいました。 エクアドルというのはスペイン語で「赤道」を意味します。
          

赤道記念碑 (La Mitad del Mundo)

キトから約22キロ北に離れた郊外に建つ記念碑です。(“Mitad del Mundo”とは「世界の真ん中」という意味のスペイン語) ここは1736年から1744年の8年間にわたり、フランスから派遣されたミッションが測量をおこない、地球は真ん丸ではなく赤道付近のほうが若干ふくらんでいる楕円であるということを発見したところです。赤道標正面には、当時の子午線調査団メンバーの胸像が立ち並んでいました。
          

                     赤道をはさんでお決まりのポーズ
          
中央には30メートルの高さの記念碑が建っていて、エレベーターで展望台に上がることができます。
記念碑の中は民族資料館になっていてエクアドル各地に分散している先住者達の独特な文化・風俗が展示物で紹介されていました。
                          展望台からの眺め
          
                         展望台から仰ぎ見ると 
          
赤道直下で生卵を立てる実験をしている女の子は悪戦苦闘していました。
何故なら、本当の赤道は、赤道記念館の所から200メートルほど歩いたところにあるのです。
          
今回は残念ながら見学しなかったのですが、本当の赤道がある赤道博物館では赤道で起きる面白い現象の実験が行われているそうです。

卵のせ実験。
赤道では簡単に生卵が立つ。

水を流す実験。
赤道では、水などに渦というものができないそうです。
勿論赤道直下では竜巻なども起こらないのです。

その他赤道の上ではバランスがとりづらくなるという実験と、赤道の上では体に力が入らなくなるという実験も体験できるそうです。

赤道って凄い!

キトの街並みはとても綺麗で、道路も整備されています。新市街 は高層ビルやホテル、ショッピングセンターなどもあり、都会的でとても美しい街でした 。
          
帰国時に立ち寄ったキトのスーパーマーケット(想像以上に近代的でした)
ただし、実際はペルーよりも貧しく、教師の月収は6万〜7万円位(その国の月収を知るために示される例)だと、ガイドさんから説明がありました。
          
夕食はホテルで
               

                         キトでの宿泊ホテル
          

明日は早朝ホテルを出発し、ガラパゴスに向かいます。
いよいよ明日から長年の夢ガラパゴス諸島の観光です。