旅の前の楽しみ  掃除 

明日からペルーとブラジル13日間の旅に出ます。

          
         

          
                    
旅の楽しみは旅行中だけでなくその前後にもありますが、今回は出発前の楽しみの一つ 大掃除について。

旅行前に大掃除をする理由は2つ。
帰宅した時に快適な日常をすぐに送れるようにする為、そして身辺整理の為です。

*一週間前頃から書類などのまとめと処分。
*五日前頃からは旅の洋服を用意しながら、同時に不要な衣類(特にストッキングや靴下等)の処分。
*出発前日は 洗濯機の内部の掃除、風呂釜の掃除、冷蔵庫の整理、換気扇の掃除
 エタノールを使い窓ガラスを拭くなど、これらは普段もやっていますが、旅行前には必ず行う掃除です。

大掃除できれいになった我家を見まわし、この家の住人を客観的プロファイリングしてみます。
これがとても面白い作業なのです。生活の質、買い物のくせ、自分では気付かない自分の性格が浮き彫りになります。

旅の前の大掃除は自分を見つめ直す良いきっかけになります。

これも私にとって旅の醍醐味の一つになっています。

**************************************今日の出来事

*旅行の時差の調整の為、昨日早めに寝たためか、日が変わって深夜1時過ぎに目が覚めてしまいました。
 パソコンを開くと、飛び込んできたのが、ニューヨーク・マンハッタンのビル爆発倒壊のニュース。
 娘の住む地区とはかなり離れているもののドキッとしました。
 すぐに無事の確認が取れ安心しましたが、一瞬頭をかすめるたのはテロ?ガス漏れが原因の爆発という
 ことが分かったものの、どこに居ても、何時何が起きても不思議ではない世の中。

 旅の前の大掃除のように時々身辺整理をする事は大切なことだと改めて思いました。

*そして、夕方パソコンを開くと、明日出発の旅先であるマチュピチュの文字が目に飛び込んできました。
 「世界遺産マチュピチュでヌード撮影、外国人観光客4人拘束」
 何やってまんねん! 関西に20年以上住んだことのある私がとっさに発したのはこの言葉。

*今日は午後から東京も荒れ模様の天候になってきました。
 この後夜にかけても風に向かって歩けないくらいの強風となる見込みだそうです。

 明日の朝までには お天気が回復しますように。