昨年6月から国際線の飛行機に無料で預けられる荷物のサイズが変更に

16日から久しぶりに娘の住むニューヨークに遊びに行きます。
観光旅行の時には荷物はコンパクトにまとめるのですが、今回は運ぶ荷物も多く、大きなスーツケースを持って行く予定でした。

ところが、航空会社のルール変更があり、昨年6月から無料で預けられる荷物のサイズ上限が厳しくなっていたのです。ネットで調べてはいたのですが、古いものを見てしまったようで、変更後の事は知りませんでした。

今回利用する全日空は、荷物一個当たりのサイズとして、3辺の和が従来は203㎝だったのが158㎝に変更。

さあ大変!急いで旅行会社が推薦するショップで3辺の和が158㎝以内のスーツケースの中から選んでネットから購入。
届いた物は明らかに大きい!!スーツケースが入っている段ボール箱を測ると確かに
158㎝なのですが、本体を出して測ると持ち手の部分がオーバー。
急いで電話で交換を申し込もうとしたら、なかなか電話はつながりません。
やはり同じ理由で交換を申し込む方が多いようでした。

旅行会社推薦のショップ、しかもサイズ変更に対応するスーツケースとして宣伝していたのですが、持ち手の部分の表示がなく、航空会社によっては規定外になってしまうかもしれません。結局今持っているものと同じ商品(色までも同じ)に交換しました。
スーツケースでこれほどあわてるとは思ってもいませんでした。

預けられる荷物はサイズだけでなく、個数までも変更になっています。
各航空会社によっても異なりますので、これからはこまめにチェックしなくてはいけないと大反省しました。
               従来の203㎝が158㎝に変更に。だいぶ大きさが違います。
                   三辺の和203㎝↓          三辺の和158㎝↓