アメリカ入国審査の不安

アメリカに行く日も近づいて来ました。

今回 アメリカ入国時に心配な事があります。

日本人はアメリカに旅行する時はESTAを申請しておけば入国できたのですが、今年の1月米国の「ビザ免除プログラムの改定」の施行が開始されました。それによると

2011年3月1日以降にイラン、イラクスーダンまたはシリアに渡航または滞在したことがある(又は上記2重国籍)の人。+リビアソマリア、イエメンに渡航履歴がある方(2月27日追記)。

これに該当する渡航者は、渡米前に、米国大使館または領事館でビザ面接を受け、ビザを取得する必要があるのです。

以前ブログにも書きましたが、昨年5月に大手旅行社の企画する、イラン12日間の旅に申し込み、イランのビザを取得しました。ところが出発直前でキャンセルになってしまいました。

実際は行っていないのに、私のパスポートにはイランのビザが印刷されているのです。
ペルシア文字のビザはとても目立ちます。審査官が見落とすことはないでしょう

         

イランに行っていないので アメリカのビザを申請することも出来ません。

日本の米国大使館に問い合わせても、旅行会社に問い合わせても私の場合は、アメリカ入国時にどのような扱いを受けるか分らないと言う事で、無事に入国できるか不安です。

アメリカに度々長期間滞在する私はそうでなくても入国時にいろいろ質問されます。

無事に入国出来ますように。