ニューヨークの日本料理店  MIFUNE New York

今回初めて訪れた日本料理店は  MIFUNE.

「MIFUNE New York」の名前の由来は、米国アカデミー賞受賞をはじめ、世界で活躍した俳優「三船敏郎」からだそうです。

三船家の家紋があしらわれた重厚な木の扉を開けて中に入ると、入り口にはカウンター席があり、その奥にダイニングエリア。天井も高くとても広々とした空間が広がります。

        

        
レンコンの揚げしんじょ
        
トウモロコシの実はもちろん芯までも使って風味よく作られたトウモロコシアイスクリームの上にウニが乗っています。来月(7月に)出す予定の1品ということでした。
ウニを乗せなければデザートにもなります。
        

        

        

        
いろ鮮やかな大きなパブリカの中にオマールエビが詰めてあります。インパクトがありますね。
  

        
大きなアユは背開きされていて、中にマッシュルームのパテがぎっしり詰められています。
ワインにも合いますね。       
        

        

        
この宴は一体いつまで続くのかしらと思うほど次から次へと 趣向を凝らした美味しいお料理が出てきます。

藁でスモークしたラムチョップ ブラックガーリック味噌ソース
        
フォアグラののったご飯に、全卵を泡立てて作ったフワッフワの味付け卵をかけて頂きます。       
        
トリィフが乗ったお蕎麦
        

        

        
        
1品1品丁寧な説明をして下さったのですが、記録していなかったので・・・。
とにかく美味しかったです。日本料理というよりは、日本料理とフランス料理との融合のようなお味。それもそのはず、こちらの料理長はフランスのミシュラン3つ星でシェフをしていた日本人。

 MIFUNE New Yorkは 安倍総理の奥様がお気に入りだそうで、ご夫婦でお見えになったこともあるそうです。   

オープンしてまだそれほど長くないお店ですが、この日も満席でした。