ニューヨークの本格的日本料理店 ひろ久

ニューヨークに行くたびに必ず行く日本料理店「ひろ久」
今回は短い滞在中にもかかわらず3回もお邪魔しました。

オーナーシェフの林寛久氏は 福井県の代々続く料理やのお生まれで、京都で修業なさったそうです。

ミシュランの星も獲得しているお店です。

店内は、オープンキッチンで白を基調とした開放感のある空間。カウンターとテーブル席があります。清潔感のあふれた店内で林氏の見事な包丁裁きを目の当たりにできるのも嬉しいです。

センスの良いお皿やお椀、お箸はすべて福井県の伝統工芸品を使ってらっしゃるそうです。

1回目はニューヨークに到着した日。
ランチはおまかせを注文しました。

1品1品 素材を生かし繊細な味付け。NYに居乍らにして日本料理の真髄を堪能できるお店です。。
        

        

        
長良川でとれた鮎
        
新鮮なネタがふんだんに使われた海鮮丼ぶり
        
旬のマンゴーを使ったデザートも美味。
        

2回目は何と次の日。前日うなぎが入ったとのことでしたのでウナギを是非頂きたいと思っての訪問。今回は海鮮丼と共に頂きました。
関東と関西ではうなぎのさばき方や焼き方が異なります。京都で修行されたオーナーシャフのうなぎは皮がパリパリ中はふんわり 絶品でした。
        
3回目は帰国日。空港に向かう直前に伺い海鮮丼ランチをいただきました。
        


       ひろ久 73 Thompson St, New York, NY 10012 tel:(212) 925-1613